いっぱいいっぱいはもう卒業!余裕が生まれる暮らしの作り方

片づけ、子育てや介護に関すること、関連イベントのお知らせを発信するブログです。ライフオーガナイザー。社会福祉士。3人の娘の子育て中。

ぬいぐるみのお手入れ、どうしてますか?

子育てと介護のダブルケアをそっと応援・寄り添いを大切にするライフオーガナイザー/メンタルオーガナイザーつるさきかよです。

 

今日のテーマは

可愛いかわいいテーマパークや

ゲームセンターのユーフォーキャッチャーが

好き

キャラクターが好きな方のおうちに

あるもの。

『ぬいぐるみ』についてです。

 

f:id:oyakoasobikariyusi:20210114231444p:image

 

わが家もディズニーが好きなので

ランドやシー、ディズニーショップで

買ってもらった

シェリーメイ、ダッフィ、

モン、ブランなど

娘たちが好きなぬいぐるみがいます♡

 

他にもラプンツェル

唯一いるプリキュアキャラクターは

2016スイートプリキュアのペコりん

 

もうさよならしたけど

メルちゃんや

IKEAのくたくた犬も

うちにいました。

 

娘たちが遊ぶという理由で

おうちにいるぬいぐるみたち。

 

やっと10つほどに数が落ちついてきたところです。

お人形やぬいぐるみは、病院ごっこや家族ごっこで登場、小3三女に妹や弟のようにお世話され、使われています。笑

 

だけど、子どもたちやわたしたちが大好きな

ぬいぐるみは、

ハウスダストの温床になりやすい

のはご存知でしたか?

 

\ひえー!!そうなのー?/

びっくりするよね、この事実💦

 

 

天気が良い日には洗えるものは洗ったり

重曹振りかけて粉洗いしたり

日中干したり

近くにダニを取るものを置いたり

時々アロマ虫除けスプレーをしたりと

こまめな対策が必要です。

 

小さな頃は次女が軽い喘息持ちでした。

好きで持っていたいなら

お手入れをしっかりしましょうね♡

 

 

私が次女の喘息時に定期的にやっていた

ぬいぐるみを含めたお手入れ

 

●症状が出たらすぐ、ぬいぐるみたちを大きなビニール袋に入れて、しっかり袋の口をしばっておく。可能なら、別部屋に持って行きましょう!


喘息はハウスダストを減らすことと

コマメな掃除がマストです。
それでも天候や体調不良にはかなわないので、

ぬいぐるみは、

本当に好きなモノだけに厳選する

といいですよ^^

 

わが家は新しくぬいぐるみを欲しいと言う時は

『誰にさよなら言う?』と聞いて

ひとつ手放す約束をしてから、買います。

さよならできない時は買わない

そんな選択を娘自身がするときもあります。

 

すぐ人形やぬいぐるみが増えてしまうご家庭には、ぜひ取り入れてほしいルールです💕

 

ぬいぐるみに限らずお布団も

定期的にシーツやカバーの洗濯をする

クリーニング屋さんに出す、が必須です。

じゅうたんは敷きません。

とくにシャギータイプはゴミがからまりやすい。おしゃれですが、買うとお手入れが大変です。

 

 

 

 

●空気清浄機や加湿器でお部屋の空気を綺麗に保ちましょう。なかったら、加湿に関しては、濡れたタオルをハンガーに干すだけでも、違います。

環境を整えることがいちばん大事です。

 

 

片づけをすると掃除がしやすいお部屋になります。

 

困っている方はどうぞお問い合わせくださいね💕一緒に片づけて、病院の頻度も減らしましょう。

 

 

******************

片づけ作業や片づけ相談、講師依頼のお問い合わせはこちらから https://www.clear-river.jp/

 

 

友だち追加