いっぱいいっぱいはもう卒業!余裕が生まれる暮らしの作り方

片づけ、子育てや介護に関すること、関連イベントのお知らせを発信するブログです。ライフオーガナイザー。社会福祉士。3人の娘の子育て中。

わたしが喘息の子にしていたこと

子育てと介護のダブルケアをそっと応援・寄り添いを大切にするライフオーガナイザー/メンタルオーガナイザーつるさきかよです。

 

f:id:oyakoasobikariyusi:20210217205247j:image

 

先日のランチ

白身魚と大葉の塩パスタ

by湘南パンケーキ

 

わが家は3人娘がいるのですが、アトピーや喘息などがあります。

受け継いでほしくないところは、似るんですよね。

 

 

同じようなお子さんがいる親御さん、

毎日の積み重ね、おつかれさまです。

 

食べ物であったり、

空気であったり、

また環境であったり、

お天気であったり、、、

 

繊細な我が子たちと暮らしていると、

小さな変化にわたし達は左右されますね。

 

内から外からの刺激による皮膚症状、

呼吸器症状にどちらも対処療法しかないですね。

 

喘息は、食事からも影響を受けやすいため、アレルギー反応が出ない優しい素材を使いたいですね。

わが家は自然と和食中心になりました。

和食というより

茹でる

蒸す

焼く

などシンプルな料理方法も多いです。

 

また、ついつい

夏などは欲しくなるかもしれませんが

冷たいものを食べると喉が冷えて咳が出やすく

刺激にもなるので、できるだけ常温に戻してあ

げましょう。

 


喘息症状がある子にとっては

煙草の煙は危険なので、

タバコは近くで吸わないように、

気をつけましょう。

どんな高価なプレゼントより、

わたしは親の禁煙が子どもへの愛だと

思っています。

 

 

それから、

喘息の子ってまっすぐ寝たらきつがります。

だから寝るときには座って寝せていました。

体調が悪い時の夜の長いことと言ったら。

早く明るくならないかな、

と願うばかりでした。

 

 

母が早くに亡くなったわが家。

実家仏壇の線香にも反応し咳をしていたので

子どもが一緒の時は焚かなくなりました。

 

 

親になり今までしていた当たり前のことを

制限する大変さは、計り知れません。

すべて制限するのがつらいな、と思うときは

時と場合に応じて、少しずつ順応していくのも

良いと思います。

 

 

ベストよりベターを。

 

 

それくらいで人生が生きられたら、

いいかな、と感じています。

 

 

よく頑張ってるよね

とたまには自分を褒め合いましょうね!

 

******************

片づけ作業や片づけ相談、講師依頼のお問い合わせはこちらから https://www.clear-river.jp/

 

友だち追加