いっぱいいっぱいはもう卒業!余裕が生まれる暮らしの作り方

片づけ、子育てや介護に関すること、関連イベントのお知らせを発信するブログです。ライフオーガナイザー。社会福祉士。3人の娘の子育て中。

福岡市長・高島さん✖️かもんまゆさん

子育てと介護のダブルケアをそっと応援・寄り添いを大切にするライフオーガナイザー/メンタルオーガナイザーつるさきかよです。

 

昨日は、

防災ママカフェ®️主宰のかもんまゆさんが

福岡にこられて、

福岡市の高島市長との面談をするということで

参加させていただきました。

 

防災ママカフェ®️とは

乳幼児や未就学児を持つママ向け防災講座。

 

※お茶を飲むカフェではありません^^

講座の名前です。

 

全国的に人気で

いろんな地域のママたちが主催しています。

参加するハードルが低くて

とてもわかりやすい防災講座です。

 

『ママたちよくきたねー!』

『朝から子連れで来るの大変だったねー!』

ママの気持ちがよくわかる人が

講演しているし、

難しい言葉を使わないので、

まだ何も知らないママも不安なママも

ママ友が良いよ!と言うから来てみたママも

どうにか子どもを守りたいママも

安心して参加できるのです。

 

わたしはその福岡版を備災ママスターズ福岡講師として、講演させていただいています。

他にも、写真にうつらなかったメンバーもいて、福岡市の公民館や子どもプラザ、区役所などで実施しています。

 

だんだんと近年の台風災害や大規模な地震

防災意識が広まってきた福岡市、

次は学校防災について、

高島市長や福岡市教育委員会

提案をしてくださった

かもんさん。

 

お住まいは違うのに福岡のため

提案してくださり、本当にありがたいことです。

 

わたしたちは同席していましたが、

高島市長は

『ママたちもぜひ一言、ご意見を聞かせてください』

とお話する機会を作ってくださいました。

その気遣いが素晴らしかったですね。

 

そこで

備災ママスターズ福岡として

活動している母親たちが

子育て✖️学校に対し、

どんなことを考えているか

短くお話させていただきました。

 

新しい第一歩はここから。

何かを変えていくのは小さな小さな力。

わたし達ママたちの

子どもを預ける場所は

いのちを預けているところ。

場所ではなく、ひとに預けているんですよね。

災害はきてほしくないけど

来るものだと考えた時

子どものいのちも

先生のいのちも

助かってほしい。

 

いずれ学校防災が広まり、

施設や幼稚園、保育園と

子どもたちを預かる対人援助職に

当然の知識として広がっていくように

願います。

 

 

あの日を忘れずに地道に続けること

 

かもんさんはじめ

備災ママスターズ福岡の

仲間の存在に心が温まった一日となりました。

いつもありがとう、みんな。

 

高島市長殿

福岡市教育委員会の皆様

防災課の皆様

どうぞよろしくお願いします。

 

 

f:id:oyakoasobikariyusi:20210326103723j:image

マスクは写真を撮る時に一瞬だけ外しました♡

 

 

******************

片づけ作業や片づけ相談、講師依頼のお問い合わせはこちらから https://www.clear-river.jp/

友だち追加