いっぱいいっぱいはもう卒業!余裕が生まれる暮らしの作り方

片づけ、子育てや介護に関すること、関連イベントのお知らせを発信するブログです。ライフオーガナイザー。社会福祉士。3人の娘の子育て中。

私が笑うと子どもも笑う

子育てと介護のダブルケアをそっと応援・寄り添いを大切にするライフオーガナイザー/メンタルオーガナイザーつるさきかよです。

 

昨日、忙しかったけど充実していた!

そんなブログを書きました。

そこで、

なんであんなにしあわせを感じたのかな?

と理由を考えてみました。

 

最近はウェルビーイング(しあわせ)の勉強をしているので、どうしたから今の気分になれたのか考えてみたくなります。

 

そうするとこんな答えが見えてきました。

 

参観や部活の保護者会に行って、

わたしが感じたことや思ったこと、

〇〇ちゃんのママが褒めてたよー!など、

子どもたちが聞いていて

快適な気持ちになれる話

沢山できました!

 

そして、準備体操は

子どもたちと同じ事を知ること。

 

話のネタが数倍、増えます。

コミュニケーションがしっかり取れるって

相手を知ることだな、と思ったのでした!

 

子どもが笑ってくれるとママが嬉しいように

ママが笑うと子どもも笑っています。

 

嬉しい楽しい気持ちは

持っている人がどちらであっても

しあわせを増やすんですね。

 

わたしも含めついつい子どものためにと動くママは多いと思いますが、最近は子どもも大きくなりましたし、それって本当に必要?どこまで親が責任を持つ?と考えるようになりました。

ママが先にしあわせになるほうが、

しあわせの回り方が早いと感じています。

 

 

後回しにしていたやりたいこと

わたしと一緒に叶えませんか?

空間と心は片づけられます。

まずは思考の整理から。

 

 

つるさきかよLINE公式アカウントはこちら!!最新情報を受け取るには、以下を押して友だち追加してください。

 

******************

片づけ作業や片づけ相談、講師依頼のお問い合わせはこちらから https://www.clear-river.jp/

 

 

友だち追加