いっぱいいっぱいはもう卒業!余裕が生まれる暮らしの作り方

片づけ、子育てや介護に関すること、関連イベントのお知らせを発信するブログです。ライフオーガナイザー。社会福祉士。3人の娘の子育て中。

除湿機はハイブリッド式がおススメ

子育てと介護のダブルケアをそっと応援・寄り添いを大切にするライフオーガナイザー/メンタルオーガナイザーつるさきかよです。

 

 

今日は、朝からひさしぶりの快晴。朝起きたらやりたいことリストを書き出し、順番をつけ、次々に終わらせています。

 

その一つが、除湿機の購入。

 

 

わが家はマンションです。基本的に洗濯したら、夜でも昼でも外干ししますが、雨の日や花粉飛散時、また黄砂のひどいときには、強い風の影響を受けるため、室内干しにしています。

 

 

大人の布団をたためば日中床面が広くなる和室にPanasonicの除湿機(ハイブリッド式)を置いて、速乾/ウェーブ/広角でタイマーにしています。

ちなみに、これは2011年製です。

 

f:id:oyakoasobikariyusi:20210519150957j:image

 

そこに扇風機を回します。

 

f:id:oyakoasobikariyusi:20210519151019j:image

 

除湿機のいいところは部屋干しの匂いがしないこと。音はするけど、しめきってしまえば気になりません。

 

 

物干しはカインズが優秀なので

組み合わせて使っています。

ないと困る洗濯グッズ - いっぱいいっぱいはもう卒業!余裕が生まれる暮らしの作り方

 

ですが、それでも最近子どもたちも成長し、着る衣服の面積が大きくなりました。

 

 

小さい130センチのトレーナーくらいなら一日干せば乾くものも、大人サイズが4人分になると、こちらを使っても乾きムラが出て、いっこうに乾きません。

 

じゃあ、とガスで乾かす洗濯乾燥機を取り入れたかったのですが、マンションには規則があり、自宅であっても構造物は共用部分、そこに穴を空けるのは禁止!と言われたのです。ですので、わが家はコインランドリーもよく使っています。

 

 

今から雨や台風が多くなり、緊急事態宣言が出ているこの時期にはコインランドリーに行くのもやめたいところ。できるだけ行かなくて済むことを考えて、2台目の除湿機を購入することにしました。

 

 

ネットで他社も調べましたが、今まで使っていたものに満足していたので、大きさや色、素材感も確かめたく、人が少ない開店時間を目指して行ってきました。

 

 

わたしのかかりつけの電機屋さんでは、ネットでも注文があいつぎ、1ヶ月後にしか手に入らないそう。

 

4.5人分の除湿機はもうすでに在庫がありませんでした。

 

わが家が購入したのはこちら

F-YHUX120 | 商品一覧 | 衣類乾燥除湿機 | Panasonic

 

 

家事室や洗濯室がないおうちには、本当におススメします!!

 

 

そしてどうせ買うなら、少しお値段ははるけど、除湿機はハイブリッド式がおススメです。梅雨時期も、急に訪れる黄砂の日も、はたまたマンションの大規模工事で足場が組まれた日にも、洗濯へのストレスが減りますよー^^

 

 

気になるけど、うちに合うかしら?という方はPanasonicがレンタルで貸してくれるキャンペーンもやっているみたいです。お試しできるのはありがたいですよね♡

豪華賞品が当たる!Wキャンペーン | 衣類乾燥除湿機 | Panasonic

 

 

 

以上、わたしの乾かない洗濯物へのストレス解消のヒントでした。読んでいただき、ありがとうございました!

 

******************

片づけ作業や片づけ相談、講師依頼のお問い合わせはこちらから https://www.clear-river.jp/

 

 

 

 

 

友だち追加