いっぱいいっぱいはもう卒業!余裕が生まれる暮らしの作り方

片づけ、子育てや介護に関すること、関連イベントのお知らせを発信するブログです。ライフオーガナイザー。社会福祉士。3人の娘の子育て中。

片づけ✖️ホニャララ、凄いことになってる!

子育てと介護のダブルケアをそっと応援・寄り添いを大切にするライフオーガナイザー/メンタルオーガナイザーつるさきかよです。

 

5月30日は、ゴミゼロで、オーガナイズの日。5/30日曜日は

10時〜15時半まで

GetOrganizedWeekオンラインチャリティイベント 5月30日(日) | May 30

「人」が主役!片づけのプロから学ぶ

ライフオーガナイズ ✖️『ホニャララ』

オンラインチャリティイベント2021が開催されます。

 

5/20にもあったんですが、その第二弾もおススメします!

f:id:oyakoasobikariyusi:20210528145513j:image

・岩館さゆりさんの

クローゼット、洋服の着こなし

・井形純子さんの

防災、熊本地震のあのときどうだったか?

・長谷部敦子さんの

お金、希望がもてる取り扱い方

佐藤美香さんの

目からウロコの食材や冷凍のテクニック

・尾上今日子さんの

終活をどう自分ごとに考えるか

・国分典子さんの

パニック障害34年のお付き合いと心の片づけ

 

この6つのカテゴリーのお話が聞けちゃいます^^

 

お申し込みはこちら

https://lifeorganizer.zohobackstage.com/gow210530

わたしは九州チャプターでいつもお世話になっているいがっち、こと井形純子さんの応援団として登壇するので、リハーサルも参加していたんですが、

 

早速暮らしのなかで意識することができています。話もスライドも整理されているから、伝わりやすい内容になっています!

 

 

わたしが感じたことを書いてみます。

 

 

洋服のコーデ

年齢を重ねてだんだん似合うものがわからなくなってきていませんか?わたし自身も20代は似合っていた形が似合わなくなったり、カラーを見てもらい、好きだけど似合わない服を手放したことを思い出しました。

雑誌の1週間コーデよりも身近で、基礎的なことを知れたので、アレとアレを買えばこなれてる感じになる、というのがわかりますよー!いつもと違う着こなしも教えてもらえるから、持ってるアイテムも生かせてお得です♡

 

命や暮らしを守ること

いがっちは熊本在住だから、あの2016年4月の2回の地震を体験されています。当時の被災した経験を聞かせてもらうことは、まだ被災したことがない人にとってはとっても貴重なお話ですよね。

ダイナミックな内容、そして優しい語り口のいがっちに、自分の家はどうだろう?と見直してみるきっかけになると思います。

わたしがおススメしたいのは、おうちの中のこと。外側はニュースで見たかもしれませんが、暮らしの内側を今回語ってくれるいがっち、あらためて自分ごとに感じられました。

 

 

日々使うお金のこと

長谷部敦子さんは自分のライフスタイルに合わせたお金の向き合い方をお話されていました。わが家も今小中学生。へぇ、そんなふうに考えていくといいのね、と早速ノートに書いてみたくなった、というのが感想です。わが家は3月におうちのローンが終わったから、今からどうしていくか、主人と話したいなぁとリハーサル中に家族を思いました。

 

 

目からウロコの食材や冷凍のテクニック

佐藤美香さんのこの話はかなりメモしました。必見ですよ!わが家はアイスやお肉・お魚・買った冷凍野菜が中心で、冷凍すると味が落ちるとばかり思っていました。わが家でも取り入れられそうなやり方がたくさん出てきました。今からはプラスして忙しい自分が楽になるようにしていきたいです。みなさんも一緒にどうですか?

 

 

笑顔になれる終活

尾上さんはポップに終活をお話してくださいました。わたし自身も母が26年前に亡くなった時と父の4年前とでは、こころの準備は全く違っていました。1回目の衝撃たるや、なめたらいけません(⌒-⌒; )

もうそろそろ命が終わるとわかった時に、やらないといけないと思ってもなかなか受け入れられません。父の時は自身も早く旦那さんを亡くした叔母(父のいとこ)が支えてくれたので、感情の揺らぎを小さくしてもらえたと感じました。

母の死はそういう意味では、我が家の日常だったので、父には普段から聞いていました。

お父さん、どこでお葬式したい?とか、どんな花、何色で飾って欲しい?とか、誰まで知らせてきてほしい?なんてね。

 

あれもこれも初めてだと本当に大変だと思います。

そう言った経験がない方は、尾上さんのお話を先に聞いておくと、普段の家族の話題にも上りポップな終活がかないそうです。

 

心の片づけ

国分典子さんの人生からひもといて教えてもらう数々。京都弁が心地よくて、涙と笑顔なしには聞けませーん。国分さんひとりの人生かもしれないけど、きっとどの人にも共通して感じられる起点がいくつもありました。このコロナ禍のなかで、元気なのはリフレッシュが上手な人だと感じています。国分さんのお話を聞けたら、きっとみなさんもヒントをもらえるはずです。

 

 

どれもみんな大事なことだけどついスルーしがちなことを一日で教えてもらえる最高のWebイベントだと思っています。

 

 

ちなみにわたしも少しだけ、聞いている人が家にいながら備えられる内容をお届けしますので、いがっちの話を聞いて想像されたなら、ぜひ行動の一歩をお手伝いしたいと思います。

 

 

第2弾
5月30日(日)10:00〜15:30
・クローゼット
・防災(応援団としてほんの少し登壇します)
・お金
・食材
・終活
・心の片づけ
概要はこちら
https://lifeorganizer.zohobackstage.com/gow210530

全国のライフオーガナイザーが、自分がどのように暮らしを整えたのかをお伝えします。
わぁ聞きたいかも!と思っていただいた方は是非内容を見てみてくださいね。

 

 

******************

片づけ作業や片づけ相談、講師依頼のお問い合わせはこちらから https://www.clear-river.jp/

友だち追加