いっぱいいっぱいはもう卒業!余裕が生まれる暮らしの作り方

片づけ、子育てや介護に関すること、関連イベントのお知らせを発信するブログです。ライフオーガナイザー。社会福祉士。3人の娘の子育て中。

心より感謝を込めて

子育てと介護のダブルケアをそっと応援・寄り添いを大切にするライフオーガナイザー/メンタルオーガナイザーつるさきかよです。

 

昨日は5月30日、日本ライフオーガナイザー協会主催のチャリティイベントが開催されました。

200名を超える参加者のみなさま、ご参加いただき、まことにありがとうございました。

f:id:oyakoasobikariyusi:20210531203228j:image

内容は、『ライフオーガナイズ✖️ホニャララ』ということで、クローゼット、防災、お金、冷凍庫テクニック、終活、心の片づけと、わたしたちが暮らしていく中で耳にする身近な内容とライフオーガナイズがドッキングしたものでした。

f:id:oyakoasobikariyusi:20210531180414j:image

 

チャリティイベントと言えば、2020年は、コロナの影響でリアル開催が急遽全国オンライン開催となり、参加者として視聴しました。そして今年もオンライン、一般参加でゆっくり見ようかな、なんて思っていました。

 

 

ですが、4月20日、 わたしの憧れのライフオーガナイザーで九州チャプター長のつのじちよさん↓

(Facebookからお写真借りました)

から連絡がありまして、

f:id:oyakoasobikariyusi:20210531204409j:image

【かよちゃん、いがっちの応援を!】

とお願いされたのでした。その時は非常に嬉しかったです♡いざ登壇することを決めたのでした。日曜日のお休みにも、快く『いいよー』と言ってくれた家族には感謝でいっぱいです。

 

 

わたしは九州チャプターいがっちこと井形純子さん

f:id:oyakoasobikariyusi:20210531204139j:image

の応援登壇として、防災ポーチの作り方をお話しました。短い時間でしたので、持っている情報を精査し、お伝えしたいことを整えることに徹しました。

f:id:oyakoasobikariyusi:20210531204152j:image

 

オンラインイベントを開催するにあたっては、協会の本部スタッフ、イベントオーガナイザー、MC、カメラマンなど登壇者以外のスタッフの皆様の

f:id:oyakoasobikariyusi:20210531204300j:image

素晴らしいサポートには感謝してもしきれません。舞台を作っていただき、凛とした空間が心地よかったです。

つのじちよさんには、伝えたい内容を丁寧にヒアリングしていただきました。

副チャプター長のこいどともみさんは、メッセージやzoomでご一緒くださり、支えていただきました。

 

イベントオーガナイザーのまるもかよさんには、スライド作成や全体的なバランスを見てもらい、スッキリコンサルしていただきました。

 

大串ひろこちゃん

f:id:oyakoasobikariyusi:20210531204232j:image

と井形純子さんとも3人でたくさん練習を重ねて、仲間がとても愛おしく感じました。さなか、私は貴重な時間を過ごしているとスペシャルな気分になりました。

 

尊敬できる大好きな方々に見てもらって、アドバイスをもらうことが出来る環境にいることに何より感謝しています。

わたしの大好きなおふたり

高原真由美代表理事

f:id:oyakoasobikariyusi:20210531210450j:image

 

メンタルオーガナイザーの生みの親でもある

渡邊奈都子さん

f:id:oyakoasobikariyusi:20210531210455j:image

 

寝てるとき以外、そのことで頭がいっぱいで、もっと良くしたいもっとスマートにしていいものを届けたい、と思っていました!

 

緊張するのは、自分の容量よりもよく見せようとするから。だけど、登壇してわたしが本当にしたいことはなんだった?そう考えたら、自分のマインドはズレてるなぁと気づき、目の前にいる方に届くようにお話できました。

 

わざわざPCを開いて参加してくれた人がサクッと行動できるといいなぁ。ただただその想いでした。

 

 

昨日のイベントが片づけたい方々のヒントになれたり、モチベーションのアップに繋がっていたならしあわせです。

 

 

お時間を割いて聞いてくださった皆様、

心より感謝申し上げます。

ありがとうございました!

 

******************

防災ポーチ講座は、オンライン可能です。成人教育、家庭教育学級からもご依頼をいただいています。

また、片づけ作業や片づけ相談、講師依頼のお問い合わせはこちらから

https://www.clear-river.jp/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

友だち追加