いっぱいいっぱいはもう卒業!余裕が生まれる暮らしの作り方

片づけ、子育てや介護に関すること、関連イベントのお知らせを発信するブログです。ライフオーガナイザー。社会福祉士。3人の娘の子育て中。

30分前行動でうまくいく!

子育てと介護のダブルケアをそっと応援・寄り添いを大切にするライフオーガナイザー/メンタルオーガナイザーつるさきかよです。

 

 

本日は療育パートの日。しょうがいがある子どもたちの幼稚園のような施設で時々働いています。

 

 

我が家から電車やバスで行くと1時間かかるので、20分で行ける車で行っていますが、コインパーキングの数が少ないので、勤務の日は1時間前につくように動いています。

 

 

雨の日の今朝は3号線も車が増えるし、駐車場の好きな場所に停めよう!と思って来ましたら、なんと、残り1台分でした。

 

 

あー、早く来てよかった!

 

 

運や偶然でうまくいくこともあるけれど、時間を先取りして動き、トラブルを回避できると自己効力感があがり、嬉しく思います。

 

 

5歳くらいの時にはじめてきた場所で働いているのも毎回不思議で、そして今は亡き母ときた懐かしさが湧きます。きょうだいとして選んだ福祉の道を自分の人生として歩いて行けるようになったのも、ライフオーガナイズの学びや、渡邊奈都子先生から心理学を学んだから。

 

 

どれも自分で選んだ行動で自分がカタチ作られています。

 

 

雨の地域のみなさま、どうかお気を付けて。

 

天気の地域のみなさま、熱中症にはお気を付けください。

 

 

 

心がホッと軽くなるオンライン読書会に参加しませんか?

ただいま募集中!

毎月第二水曜日

次回は6/9

10時から12時

しなやかな心の片づけ読書会

 

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 片づけサポート つるさきかよ (@kayo.clearriver)

 

6月以降のメニュー

 

①【心】しなやかな心の片づけ読書シェア会オンライン@福岡空港

6/9(水)10時から12時

7/14(水)10時から12時

 

②【防災】命を守りたい女性への応援講座

毎月1日15日25日

1.防災ポーチ  毎月1日 1日各2回

2.防災リュック 毎月15日 1日各2回

3.おうちの備蓄 毎月25日 1日各2回

 

防災リュック編

6/15  10時から12時     13時から15時

 

おうちの備蓄編

6/25  10時から12時     13時から15時

 

防災ポーチ編

7/1    10時から12時     13時から15時

 

 

③【ラク家事の仕組みづくり】朝と夕方の時間割研究会

リクエスト開催

日程希望受付中!

 

④書類整理の会

リクエスト開催

日程希望受付中!

 

 

 

******************

片づけ作業や片づけ相談、講師依頼のお問い合わせはこちらから https://www.clear-river.jp/

 

 

友だち追加