いっぱいいっぱいはもう卒業!余裕が生まれる暮らしの作り方

片づけ、子育てや介護に関すること、関連イベントのお知らせを発信するブログです。ライフオーガナイザー。社会福祉士。3人の娘の子育て中。

ランドセルさん、ありがとう

子育てと介護のダブルケアをそっと応援・寄り添いを大切にするライフオーガナイザー/メンタルオーガナイザーつるさきかよです。

 

先日のブログで書きました、ランドセル2つを

手放しました。

 

わたしは思い出がはりついたものを捨てるのがまだまだ苦手です。ですが、捨てる以外の手放し方の幅を知ることで、モノの入り口と出口のバランスがうまく取れてきました。

 

 

今回利用したのは、セカンドライフさん。

 

 

長女が赤

f:id:oyakoasobikariyusi:20210607215723j:image

初めての子のランドセルはキャサリン・コテージと決めていました。長女と一緒に何色にする?と画面を見ておしゃべりしていたことが懐かしいです。

キャサリンコテージのランドセル2022!ラインナップ紹介! | 子供ドレス・子供ワンピース・子供フォーマル靴のキャサリンコテージ総合サイト

次女が紫

f:id:oyakoasobikariyusi:20210607215728j:image

こちらももちろんキャサリン・コテージ。

ディズニーのラプンツェルが大好きで、よく踊ったり歌ったり、DVDを繰り返し観たことを思い出します。

 f:id:oyakoasobikariyusi:20210607215717j:image

中は鉛筆汚れもありましたので、綺麗に拭いて子どもたちを守ってくれたランドセルに感謝しました。

 

160サイズ以内でわたしは依頼したので、

f:id:oyakoasobikariyusi:20210607220525j:image

140サイズのダンボールに

入れていきます。

 

 

買った時のようにランドセルの持ち手を収納してガタガタ動かないように他にも詰めました。小さくなった体操服や水着、おうちテントなど、、、眠っていて毎回綺麗に維持していました。売るか迷っていたものも、これを機に手放すことができました。

f:id:oyakoasobikariyusi:20210607220605j:image

 

他にも保育園時代のミニーの毛布や綿毛布なども、なかなか手放せないでいたのですが、入れることができました。

f:id:oyakoasobikariyusi:20210607221050j:image 

 

寄付と言う名でお金を払っていることが

ゴミ袋に捨てるより、

売りに行くより、

わたしの手放したい感情ととっても合っていました。

 

f:id:oyakoasobikariyusi:20210607221616j:image

 

封をして

 

f:id:oyakoasobikariyusi:20210607224452j:image

事前に支払っていた着払い伝票のシールを貼って、郵便集荷の連絡をすればOK。

 

 

 

今日郵便局に行く予定があったので持ち込みしました。

f:id:oyakoasobikariyusi:20210607222208j:image

 

新しい場所に行ってらっしゃい!と送り出しました。

 

 

捨てるのが苦手な方は、捨てなくていいんですよ。だけど、本当に全部持っていたいですか?

 

ご自分に合う方法が見つかれば、気持ちよく手放すこともできますので、一緒にどうしたら納得できるかを考えませんか?

 

お読みいただき、ありがとうございました。

 

******************

片づけ作業や片づけ相談、講師依頼のお問い合わせはこちらから https://www.clear-river.jp/

 

オンライン片づけサポートも可能です^^

どうぞご相談ください。

 

 

 

 

 

友だち追加