いっぱいいっぱいはもう卒業!余裕が生まれる暮らしの作り方

片づけ、子育てや介護に関すること、関連イベントのお知らせを発信するブログです。ライフオーガナイザー。社会福祉士。3人の娘の子育て中。

【小学校PTA講座ご感想3】防災はじめの一歩~今日からできる防災~

 

oyakoasobikariyusi.hatenablog.com

 

ご感想をいただいています。

 

①お子様から♥可愛い感想♥いただきました

❕わたしも、できることからやります❕ ありがとうございました☺

 

f:id:oyakoasobikariyusi:20211105163016j:plain



②これまで、防災リュックと食品の備蓄は準備していましたが、防災ポーチについては見たことも聞いたこともなく、目からウロコでした。確かに家族全員が家の中にいる時に災害が起こってくれる訳ではない・・・。講座終了後、家族に向かって防災ポーチについて熱く語る自分がいました。家族全員で心を備え、物を備えていき、いつ来るか分からない災害に備えようと思います。本日はありがとうございました。

 

 

③先日はありがとうございました。とても為になる話であっという間の時間でした。台風対策時などに何が必要なのかと考えていたけれど、先先のことまで考えられていたのか、無駄な買いだめをして本当に必要なモノは準備していたのかと考えさせられました。私は荷物を多く持つのが好きでないので最低限のモノしか持ち歩いていませんが、自分なりにチョイスしてポーチを持ち歩こうと思います。もちろん家族にも持たせます!でもまずは心構えから始めないことには物の準備にも備えられませんので、そこから始めたいと思います。

他の皆様の実体験や被災者から聞いた話を聞くことができ、ありがたい時間でした。家族だけじゃなく職場などでもできることがあると感じましたので、企業向けに発信や私自身も職場に伝えていきたいです。

 

 

④防災リュックまでは作れなくても防災ポーチくらいは玄関に用意しておこうと思いました。子どもが大きくなり、着替えなどを車にも置かなくなりましたが、1セットくらいは載せておこうと思います。沢山気づきをありがとうございました!!

実際に震災を一度も経験したことがないので、経験者の方のお話もシェアして頂く機会をありがとうございました。

 

 

⑤防災について真剣に考えるいい機会になった。モノを備えることで、心に安心感が生まれ、いざという時に冷静に行動できるのでは、と思った。大変貴重なお話をありがとうございました。

 

******************

防災講座、片づけ講座をオンラインで実施中!

片づけ作業や片づけ相談、講師依頼のお問い合わせはこちらから

https://www.clear-river.jp/

友だち追加