いっぱいいっぱいはもう卒業!余裕が生まれる暮らしの作り方

片づけ、子育てや介護に関すること、関連イベントのお知らせを発信するブログです。ライフオーガナイザー。社会福祉士。3人の娘の子育て中。

【小学校PTA講座ご感想】防災はじめの一歩~今日からできる防災~

 

oyakoasobikariyusi.hatenablog.com

 

ご感想をいただいています。

 

①防災リュックは気づいたときに少しづつ準備していたが防災ポーチについても考えることができて良かった。

 

 

②zoomでの講座だなんて最新だなあと思いました。(操作も手探りだったし(笑))始まった時には子どもたちはあまり関心がなかったんですが、話が進むにつれてメモを取って話を聞いていたので、参加して良かったと思いました。

 

 

③保護者:防災グッズを準備してみようと思いました。まずはポーチなど0次防災を考え行動したいと思います。色々な人の意見を聞くことができ、知識が増えて良かったです。子どもと一緒に防災について考えることができて良かったです。

 

こども:まず災害って何?から始まり、災害は〇〇〇から知ることができて良かったです。水・電気・ガスが使えなくなったら等、考えることができて良かったです。子どもはふせんに考えられること(思いつくもの)を書き出し、メモを取り集中して受けていました。ありがとうございました。

 

④3.11で千葉にいたので、怖い思いをしたのですが、10年もたつと忘れてしまって、気のゆるみがあったなと思いました。もう一度、気を引き締めて防災について考えるきっかけになりました。

 

⑤テレビや雑誌の防災グッズをマネするのではなく、各家庭に合ったものを用意することを考えさせられました。災害を体験された方の話を聞けて良かったです。皆様の意見などが聞けるのはzoomの良さだったと思います。ありがとうございました。


******************

防災講座、片づけ講座をオンラインで実施中!

片づけ作業や片づけ相談、講師依頼のお問い合わせはこちらから

https://www.clear-river.jp/

友だち追加