いっぱいいっぱいはもう卒業!余裕が生まれる暮らしの作り方

片づけ、子育てや介護に関すること、関連イベントのお知らせを発信するブログです。ライフオーガナイザー。社会福祉士。3人の娘の子育て中。

化粧品の見直し

子育てと介護のダブルケアをそっと応援・寄り添いを大切にするライフオーガナイザー/メンタルオーガナイザーつるさきかよです。

 

f:id:oyakoasobikariyusi:20210704165416j:image

 

今日は化粧品の見直しをしました。

 

以前、2020年春に分けていて、あんまり使わなくなったもの、残りが少ないもの、置いておきたいモノを、よく使う場所とは別の場所に置いていました。

 

 

そうすることによって、モノが混ざらずに、よく使うもの、いま好きなものが使いやすく収められるからです。

 

 

こんなふうに時間を置くと気持ちが変わって、手放せるものもあるんですよね。だからわたしはこのやり方が好きです。

 

 

ですが、時には、手放したい想いが強い時は、あえて自分の肌につけてみて、しっくりこない化粧品はさよならします。

 

 

捨てるから始めない片づけなので、最初から全部捨てようとしないのが、いいんです。その時に捨てなくても、おうちをまるごと片づけていくとだんだん、片づいていきます。

 

 

でも、いま、片づけが苦しかったり片づけが辛い、と嫌な人もいますよね?そんな場合には、見える場所だけど普段とは違う場所や、見えない場所に日付を書いて移動することもおススメします。

 

 

自分が納得して手放すくせをつけることは、

『捨てて買ってを繰り返し』リバウンドするよりも、確実にお金、時間、心が整理整頓された状態に近づきます。

 

 

 

今日は化粧品を出してみて、触ってみませんか?

 

 

あなたに必要なくなったモノがそこにあるかもしれません。

 

 

今日もみなさんが心地良く過ごせますように!

 

 

いつも読んでいただき、ありがとうございます。

 

 

******************

片づけ作業や片づけ相談、講師依頼のお問い合わせはこちらから https://www.clear-river.jp/

 

 

 

友だち追加