いっぱいいっぱいはもう卒業!余裕が生まれる暮らしの作り方

片づけ、子育てや介護に関すること、関連イベントのお知らせを発信するブログです。ライフオーガナイザー。社会福祉士。3人の娘の子育て中。

キッチン改良①

子育てと介護のダブルケアをそっと応援・寄り添いを大切にするライフオーガナイザー/メンタルオーガナイザーつるさきかよです。

 

2021年、春、キッチンの蛇口交換を機に、キッチン周りを改良することにしました。

 

 

その時には必要だったモノ、

ウキウキしていたモノも

経年劣化が必ずあります。

 

 

無くしたらスッキリしそう!

無くしても平気!

あることでプチストレスだな〜

というような想いが心に芽生えてきたら

いっそ

無くしてみると快適に変化し

スペースも増えます。

 

 

捨てるから始めるのが苦手な方は

面倒かもしれないし

つい後回しにして

綺麗な部屋を持っているひとの

マネをしたくなるけれど

一番見てみるのは自分の暮らしです。

 

 

まずは自分と話をしてみて、 

どう暮らしたい?

さて、じゃあコレどう思う?

と聞いてみることが部屋が片づく第一歩。

 

 

そしてお金がかかる場合は、

家族とのコミュニケーションを忘れないで。

 

 

***わが家の場合***

 

意をけっして、2021年1月から4月、平日や土日などにショールームを回りました。ヤマダ電機のハウステック、ガス屋さんから教えてもらったタカラスタンダード、実家で使っているクリナップ、パナソニック、、、たくさん見てまわりました。

 

5年ほど前、実家のキッチンリフォームの際にリクシルは行ったので、なんとなくは分かっていました。

ですが、今回はこうしたい!ああしたい!がはっきりしていたので、悩みつつも落とし所があり、判断できました。

 

 

それで変えたのは、全体じゃなく一部だけ。

 

 

ビフォー

f:id:oyakoasobikariyusi:20210711093348j:image

2001年に初お給料で買った食器洗浄機を手放しました。撤去したら、スッキリ!

20年もの😂

外側が黄ばんでいます。

写真に撮ると、よく分かりますね^^

こちらの家に持ってきてからは、洗い終えたものを乾かす目的に使っていました。

リビングとの視界を遮るのがほんとに嫌だったんです。ひとりで家事しているようで。本当に早く頼めばよかった!と思いました。スッキリしました。
f:id:oyakoasobikariyusi:20210711093331j:image

 

 

蛇口を交換する際にパチリ。キッチンシンクの下の奥はこんなふうになっていました。いつもは板があり、このパイプはここに住んで初めて見ました!

f:id:oyakoasobikariyusi:20210711093339j:image

 

 

さて、重たい食洗機をどかすと、これはヤバい汚れ。お目汚し失礼します。食洗機下には手が入らなかったけど、隙間があるところはやっぱり汚れていますね😅
f:id:oyakoasobikariyusi:20210711093353j:image

水拭きと食器用洗剤でこんなに綺麗になりました。
f:id:oyakoasobikariyusi:20210711093335j:image

 

 

アフター
f:id:oyakoasobikariyusi:20210711093343j:image

もう一度ビフォー

手前の浄水機も撤去しました。実家から取り付けてもらったもの、今までありがとうございました!地震の時もこれで、2つの家電は飛んでこない、良かったです。

 

f:id:oyakoasobikariyusi:20210711095806j:image

 

捨てるから始めない片づけ、ライフオーガナイズではありますが、

経年劣化

壊れたから

自分の今の不機嫌な理由

がそれなら、手放す選択もあると感じています。

 

 

 

あなたはもう何年も片づけたいと思っていませんか?

わたしもこんなに捨てるのは苦手ですが、考えるだけでは現状は変わりません。納得して動いてみませんか?ストレスフリーになりますよ。

綺麗な部屋にするよりも、ご機嫌な心にすることから、まずは目指してみませんか?

現状を変えたい方、お問い合わせお待ちしています。

 

 

7月の片づけサポート日は満室です。

8月、9月、10月のお申し込みをお待ちしています。

 

******************

片づけ作業や片づけ相談、講師依頼のお問い合わせはこちらから https://www.clear-river.jp/

 

 

 

友だち追加