いっぱいいっぱいはもう卒業!余裕が生まれる暮らしの作り方

片づけ、子育てや介護に関すること、関連イベントのお知らせを発信するブログです。ライフオーガナイザー。社会福祉士。3人の娘の子育て中。

揺れてもいいんだよ〜

子育てと介護のダブルケアをそっと応援・寄り添いを大切にするライフオーガナイザー/メンタルオーガナイザーつるさきかよです。

 

 

数日前、葬儀に行ってから、わたしの心は揺れています。でもね、『揺れてもいいんだよ〜。』そう自分に言っています。

翌日は一日フルタイムで療育の日でしたが、朝バス乗りをして保育に入ったら、他クラスとの合同保育で子どもが怪我をしないよう見守り、園庭遊具のニス塗りをしたり、アラビックヤマトのりの特大を小さなものに入れ替えたり、子ども対応が少ない日でちょっとホッとしましたよ!空間やモノの整理整頓をするライフオーガナイザー的なお仕事にも似ているな♩なんて思いながら、勤務しました。保育施設は子どもを預るだけでなく、いろんな業務があるんですよー。

わたしはヘルプ要員なので、仕事が空いた日しか入りませんが、若い頃色々とお世話になった先生方に感謝が伝えられる良い機会と思って月に数日働いています。今月は1日だけでした(笑)

 

f:id:oyakoasobikariyusi:20210723085933p:image

 

話は戻りますが、俯瞰して考えてみると、揺れているのは、葬儀でのお子さんや旦那さまの様子を見て、わたしが共感しすぎたからだと思います。

父親の気持ちや高校生のわたしがそこにありました。乗り越えた、そう思っていたのにね^^

いつだって簡単に、遺された当時の家族のつらい気持ちや母を亡くした寂しかった感情は消えないものなんだな、ということを知りました。

 

 

うん、それがわかって良かった^^

 

 

でもね、こうしてわたしが落ち込みすぎていないのは、今はその扱い方を知っているからです。この波が収まるまで無理をしない方法を手に入れたので、大丈夫、揺れても平気なんですよね^^

 

 

落ち込みの深さもそれを知ることで、測れていますし。以前はもっと深いところまで行っていたなぁ、今回はこの辺で軌道修正したらいいか、とコントロールしようとしています。そして、出来るようになってきたから、気持ちはラクです。

 

 

 

そして、悲しみや苦しみとともに歩んできた人生を今、見方を変えて味わえています。自分で言うのもなんですが、味わい深いです^^だからこそ、今回できたこともあるし。人生に無駄なことなんて、何ひとつもありませんね。

 

 

 

カウンセリングやコーチングではありませんが、心の片づけをしたい方はどうぞ、いかがですか?わたしの場合は身近な人の死別でしたが、人それぞれにありますよね。人間関係のこと、仕事の失敗、普段の考え方のくせ、、、。がんじがらめになっているなら、ゆるめるチャンスになるかもしれません。

 

 

あなたにもなかなか自分でリセットできない何かがあるのなら、そしてそれさえもわからない方は、心の片づけを体験してみませんか?

 

 

わたし自身が24年間自力では変えられなかったことを、この心の片づけを知ることで、変えられるすべを知りました。知ったら、どんどん変わっていきましたよ♩

ですから、きっとあなたも考え方や受け止め方を変えられるはずです。

 

 

心の片づけ対面セッションをご希望の方は、1番下のお問い合わせからどうぞご連絡ください。

 

説明会は無料です。

 

それを聞いて、受けたいと思われた方だけ、

有料のセッションが選べます。

 

まずはお気軽にどんな内容?と聞いていただけたら、と思います。

 

 

ご自宅で受けられて、片づけサポートに入ることも可能ですし、お客様の中には片づけサポートの後にメニューを知られて、受けたいと言われる方もいらっしゃいます。

 

 

空間やお部屋はいくら綺麗になっても、モヤモヤが晴れない方は、心の片づけをしてみるのも手です!

 

 

一度、空間のように片づけてみませんか?

お手伝いしますよ^^

 

 

もうすでに、秋の講座リクエストも入っています。お日にちの希望がある方は、お早めにいただけると調整可能です。特に働いていらっしゃる方は、早めにご検討くださいね。時間はいのち、有限です。

 

 

読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

******************

片づけ作業や片づけ相談、講師依頼のお問い合わせはこちらから https://www.clear-river.jp/

友だち追加