いっぱいいっぱいはもう卒業!余裕が生まれる暮らしの作り方

片づけ、子育てや介護に関すること、関連イベントのお知らせを発信するブログです。ライフオーガナイザー。社会福祉士。3人の娘の子育て中。

2021年9月、台風のそなえを考える

地震や災害が起きることを前提にして、特に子育てに関わる人が普段から取り入れやすい防災、いつの間にか出来ていた防災の情報を発信していますライフオーガナイザー®︎つるさきかよです。

 

f:id:oyakoasobikariyusi:20210916214742p:image

明日9/17は台風が近づく予報が出ています。わが家の子どもたちは、中学校、小学校があいついで、休校となりました。友人の保育園も、です。すごく珍しいこと。

 

 

雨は多い夏でしたが、台風福岡直撃、久しぶりです。

 

 

予報は昨日や一昨日から出ていました。『順路見てたら福岡外れそうやねー』と夫と話していましたが、どうやら福岡をしっかり通る感じ。

 

 

今日はガソリンを満タンにしました。

 

 

わたしは『防災ママカフェ@福岡』(コンテンツの名前)という小さなお子さんや赤ちゃんを持つママ向けの防災講座を備災ママスターズ福岡(チーム名)メンバーとして伝えており、数名のママ講師とともに実施しています。

 

 

実は9/22も市内の公民館で予定があったのですが、緊急事態宣言でキャンセルになってしまいました。

 

 

今回は、福岡のテレビ局から師匠のかもんまゆさんとともにそれぞれ電話取材を受けました。

 

明日に台風を迎えたお昼時の電話取材。

 

 

明日9/17のFBS放送めんたいワイドに使われるそうです。

 

お時間があう方はご覧いただけたら、嬉しいです。かもんまゆさんのお話してくださった内容も聞けるはずです。いつもとても大事なことを教えてくださいます。

 

 

2020年9月にきた台風10号

台風10号のまとめ 大型で非常に強い勢力で接近 九州で大規模停電(気象予報士 日直主任 2020年09月08日) - 日本気象協会 tenki.jp

わかりやすかったので、引用させていただきました。

 

 

昨年の台風の備え

2020年わが家はこんな対策をしました。

皆さんもそれぞれ対策をされたと思います。

良かったら一緒に、一年前を振り返りませんか?

 

https://oyakoasobikariyusi.hatenablog.com/archive/category/%E5%8F%B0%E9%A2%A8%E3%81%AE%E5%82%99%E3%81%88

 

 

おかえりなさい。

空振りでも、やっていたから安心だったと言えます。

 

 

みなさんも、近くまできた時に初めて準備するのではなく、8割くらいは先に用意しておきませんか?

ご相談に乗って、一緒に準備することができますよ^^

 

 

 

いつも読んでいただき、ありがとうございます。

 

 

空は繋がっています。福岡だけでなく、全国の皆さんもお気をつけくださいね。

 

 

******************

片づけ作業や片づけ相談、講師依頼のお問い合わせはこちらから https://www.clear-river.jp/

 

友だち追加