いっぱいいっぱいはもう卒業!余裕が生まれる暮らしの作り方

片づけ、子育てや介護に関すること、関連イベントのお知らせを発信するブログです。ライフオーガナイザー。社会福祉士。3人の娘の子育て中。

シニア向けの片づけサービス

子育てと介護のダブルケアをそっと応援・寄り添いを大切にするライフオーガナイザー/メンタルオーガナイザーつるさきかよです。

 

お盆明けに、シニア生活環境オーガナイザープロコース認定講座を受講しました。

 

 

ベーシックコースに加えて、以下の内容を学びました。

シニア生活環境オーガナイザー資格認定講座 プロコース
後期高齢者(障害者を含む)の生活環境を良好に保ち、ノーマライゼーションの考えを取り入れた健やかな生活を実現するために、関連職種との連携を視野に入れ、生活者の視点に立った効果的なオーガナイズサービスをインクルーシブな視点で提供するためのプロフェッショナル育成を目標とします。

1:シニア生活環境オーガナイザーの役割

2:サポートする上での注意点

3:ケーススタディとランディングページ作成

 

一般社団法人日本ライフオーガナイザー協会ホームページより引用しました。

トップページはこちらから

一般社団法人 日本ライフオーガナイザー協会

 

 

わたしがライフオーガナイザーになろうと思ったきっかけが、自分がいくら福祉専門職でも、病院や高齢者領域に働いていなかったからか、家族だったからか、ダブルケア中に求めていたサービスが見つからなかったから。

福祉のことをやってきた自分だからできることもある、そう思ってライフオーガナイザーとしてのドアをたたきました。

 

 

このプロコースの中身は、わたしが介護中や病院とのやりとり、父との間で、悩みに悩んだことがたくさん詰まっていました。受けることができて良かったです。

 

 

今までの経験だけでなく、いつも謙虚さを忘れずに、普段の片づけサポートに加えて、夢だったシニアの片づけサービスを展開していく予定です。

 

わたしは介護する方も介護される方もしあわせな環境作りをしたいと思っています。

 

どうぞ皆さま、応援よろしくお願いします❤️

 

 

次の投稿は、具体的なサービス内容を発信しますね^^

 

いつも読んで応援していただき、ありがとうございます。

 

 

******************

片づけ作業や片づけ相談、講師依頼のお問い合わせはこちらから https://www.clear-river.jp/

 

 

 

 

友だち追加