いっぱいいっぱいはもう卒業!余裕が生まれる暮らしの作り方

片づけ、子育てや介護に関すること、関連イベントのお知らせを発信するブログです。ライフオーガナイザー。社会福祉士。3人の娘の子育て中。

小学校のPTA主催オンライン講座開催

子育てと介護のダブルケアをそっと応援しているライフオーガナイザーメンタルオーガナイザーのつるさきかよです。

 

福岡県粕屋町の小学校で、家庭学級講座の講師をしてきました!

 

内容は、片づけのプロが伝える☆防災はじめの一歩。

 

 

前回、6月に町の別の小学校で防災講座をお願いされたのですが、町で集まるPTA委員会に出席された会長さんが「つるさきさんの防災講座参加したけど、すごく良かったですー!!!」と勧めてくれたそうで♡

 

oyakoasobikariyusi.hatenablog.com

 

 

ご依頼が来ました。口コミ、大変嬉しく思います。ありがとうございます!!

 

 

今回は場所を変えてパソコン室から、少人数のスタッフさんとアルコール消毒やマスクをしての講演となりました。

 

 

会長さんが機材を揃えられたり、皆さんで企画を考えてくださって、とても良い雰囲気で開催できました。撮影中には笑いがたびたびあって、私自身も楽しませてもらいました♪やっぱり一人よりもみんなで何かを作るっていいなあ、と感じた瞬間でした。

 

 

 

そこでまず、「こちらのPTAさんすごい!」と思ったのは、事前に

携帯用トイレを全家庭に配ったこと!

 

 

防災に興味がない人が自分で買うことはないかもしれないけど、実際子どもが学校から持って帰ると、保護者として実際に見ることができるし、触ることができる。仕掛けがうまいなぁと思いました。

 

 

いくつかアイデアを出してやりとりし準備してくださったので、とっても面白いYouTubeライブになりました。私はアイデアは出すけれど、準備するのは苦手なのです(笑)チームでひとつのものを作るって、やっぱりいいですね。

 

 

それから、消防士さんがスタッフにいらっしゃって、現場からのお話も届けてくださいました。現場にいた人が話してくれた言葉には、凄みがありますね!講師としてともにお話しさせてもらえたことに感謝します。

 

 

子どもが小学校に就学するとふたたび仕事を始めるママも多いので、平日昼間はお仕事をしている保護者が多いもの。オンラインでも平日のzoom開催ではなく別の方法で限定公開と言うやり方も理にかなっていますね。聞きたくない人が無理に集まって聞く講演よりもずっと、保護者にとってはいい方法だと思いました。

 

この後、1週間限定公開で見ていただけるそう。お仕事のお休みの日でも、家事の合間にでも、観てくださると嬉しいな。観た方が、その方の備えの段階でいいので、いつどこで災害に遭ってもお守りになる防災ポーチを準備できたり、備えていたものを見直すきっかけになればいいなと思います。

 

 

本日伺ったところは私が尊敬しているライフオーガナイザーつのじちよさんのアシスタントカメラマンとして2年前行かせてもらった場所でした。

 

oyakoasobikariyusi.hatenablog.com

 

 

ありがとうございました^^

 

 

家庭教育学級、リアル開催やオンラインの企画があれば、是非ともご相談ください。丁寧にヒアリングします。

 

 

お問合せ

講座依頼をクリックするとご相談可能です。

まだ、学校や委員さんと相談しないと分からないという方は、その旨お伝えください。

 

●パソコンからはこちらにお願いします。

mailform.mface.jp

 

スマホからのお問合せはこちらにお願いします。

Clear river 講座依頼

 

 

読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

友だち追加