いっぱいいっぱいはもう卒業!余裕が生まれる暮らしの作り方

片づけ、子育てや介護に関すること、関連イベントのお知らせを発信するブログです。ライフオーガナイザー。社会福祉士。3人の娘の子育て中。

どうしたらご機嫌になれる?

子育てと介護のダブルケアをそっと応援・寄り添いを大切にするライフオーガナイザー/メンタルオーガナイザーつるさきかよです。

 

昨日のブログの反響はすごく、みなさんが頭の中を整理したいと思っているのがよくわかりました。

アプリって便利なものはみんな自分からはシェアしないから、日々の片づけに使っているアプリをみなさんと話すのも楽しそう!と思いました。

 

さてさて。片づけのプロになったっていつも片づいているわけじゃありませーん!大きなカオスをいかに小さいカオスにするか、早く気持ちよくリセットできるかを研究するのが、面白いのです。

わたしの場合、整理・収納時間を日々の時間割に組み込むことで、片づけの時間が早くなりました。

 

片づいていない時は、いちにちの中に後始末の時間はあっても、未来が楽になる整理や収納の時間がなかったと思っています。

 

自分のものやことは即行動できるようになりましたが、やはり他人のことになると足が止まるみたいです。

他人に対してよく見られたい!

完璧な仕事がしたい!

を手放せていないんだな、と気付きました。

 

今、わたしがつまづいているのは、ある団体のOBに向けた挨拶状の印刷。したくないけど、しないといけないこと。笑、毎年あっている懇親会の中止のお知らせです。

 

 

データはあるけど、Excel。自宅の印刷ではインク代と入力時間、印刷時間がかかり、請求額もわかりにくいし無駄にお金と時間を消費したくない、と思います。担当制なので、来年度はまた違う人がする内容ですし。

 

 

外注の許可を得て、パンフレットをとってきたけど、年賀状に載せる内容しか載っていない。わたしは葉書にしたいんだけど、できるのかな?わからないから、モヤモヤします。

 

カメラのキタムラかイオンかヤマダ電機か、パラパラとめくってみると、どこもネットなら安くあがるとのことでした。

 

 

このことについて、どうしようと最近いつも考えていて、早く終わらせたい気持ちになるのに、動けていない現状があります。

 

 

どうしたら、ご機嫌になれる?

 

 

今日は事務日ですが、計画変更しよう!

 

朝イチでパンフレットのお店に行って直接聞きに行くことにします。

決めただけで頭スッキリ。あとは行動してきます!!

 

 

******************

片づけ作業や片づけ相談、講師依頼のお問い合わせはこちらから https://www.clear-river.jp/

友だち追加