いっぱいいっぱいはもう卒業!余裕が生まれる暮らしの作り方

片づけ、子育てや介護に関すること、関連イベントのお知らせを発信するブログです。ライフオーガナイザー。社会福祉士。3人の娘の子育て中。

【小学校の先生対象】片づけ講座

子育てと介護のダブルケアをそっと応援・寄り添いを大切にするライフオーガナイザー/メンタルオーガナイザーつるさきかよです。

 

f:id:oyakoasobikariyusi:20211203170938j:image

12/1、

糟屋地区小学校家庭科教育研究会よりご依頼があり、小学校の家庭科室で片づけ講座を開催しました。

 

リアル講座は久しぶりでしたが、やっぱり表情の見える講座は、いいなぁ🍀と感じました。笑顔やうなずきに自信をいただけて、空間にやさしい化学変化が起きました。

f:id:oyakoasobikariyusi:20211203170733j:image

先日の男女共同参画オンライン講座のお知らせが町の広報誌に掲載されたことで、お電話をいただき、急遽決まったお仕事でした。間に入り、繋いでくださった粕屋町協働のまちづくり課の片江さん、安河内さん、ありがとうございます。

わたしは3年前の資格取得勉強時、事業計画書を書いたときに、『小学校でライフオーガナイズの授業をしている‼︎』と目標を書きました。

正確には、『小学校の授業科目に入る日がくる』と2018年1月に書きました。

そうなっていたらいいな!と思ったからです。

また、目標を立てていきたいと思いました。書いたら叶いますね!

 

先生方にお伝えすることができ、間接的に子どもたちに伝えられることに、本当に感動しています❤️
色々なご縁も繋がり、感謝の一日。
ありがとうございました!

 

#ライフオーガナイザー #Clearriver #organize #幸せに気づく方法
#シニアの片づけ #メンタルオーガナイザー #シニア生活環境オーガナイザー #老前整理 #生前整理 #キッチン #寝室 #小掃除 #片づけ上手は自愛上手 #好きなものに囲まれた暮らし #3つのサービス3つの価格
#小学校家庭科教育研究会
#成人教育
#講座
#ママ向け
#先生向け
#小学生向け
#中学生向け
#高校生向け
#ご依頼お待ちしています

友だち追加