いっぱいいっぱいはもう卒業!余裕が生まれる暮らしの作り方

片づけ、子育てや介護に関すること、関連イベントのお知らせを発信するブログです。ライフオーガナイザー。社会福祉士。3人の娘の子育て中。

過去のこだわりやトラウマを手放すには?人間関係で困った時に読みたい一冊

こんにちは。
明後日、12/8㈬10時からオンラインでM-cafeしなやかに生きる心の片づけ読書会Part5を開催します。zoomを使ったオンラインの読書会です。

f:id:oyakoasobikariyusi:20211206152910j:imagef:id:oyakoasobikariyusi:20211206153831j:image


先月は、part4_過去の執着を手放す_を読み、ピックアップしたい文章を付せんに書きだし、シェアし合いました。


私自身も参加者さんとおなじ目線で書き出しますし、進行役とは言えジャッジもアドバイスもしません。自身もこれが終わった後は感情の整理が出来て、とっても心地良く感じます。


とくにこの章はワーク的な問いかけ部分が多くあり、想定外のことが起きた時、開きたいページです。今を生きているはずなのに過ぎ去ったことばかりを思い出しがちな方(過去の私w)には響くページだと思います。前回の後も付せんに書き出しセルフケアして心の中がスッキリしました。


今度は、「過去」ではなく「他者」。
人間関係や子育てで迷う時に指針になる章です。
長い冬休みが始まる前の今、この章を読むことはコミュニケーションの変化をもたらしそうです。少なくとも私にとっては( ´艸`)
part5_他者への執着を手放す_です。
毎月第二㈬で、今月は12/8㈬10:00-12:00です。
あさってとなっています。ぜひご一緒しませんか?

 


次回以降は年明け1/12㈬・2/9㈬・3/9㈬10:00-12:00となっています。気になっている方は、ぜひ本を準備してご連絡ください。
また、来年度は平日か土曜日の夜の読書会も計画予定です。
興味がある方のご予約やお問い合わせ、お待ちしています。
#心の片づけ読書会
#エムカフェ
#メンタルオーガナイザー
#心は片づけられる

#月一リセット
#片づけられない
#片づけたい

 

oyakoasobikariyusi.hatenablog.com

 

つるさきかよの公式ラインアカウントから連絡いただけたら、簡単にやりとりできます。

誰かに見られることはありませんので、安心してお問合せください。


******************

片づけ作業や片づけ相談、講師依頼のお問い合わせはこちらから https://www.clear-river.jp/

友だち追加