いっぱいいっぱいはもう卒業!余裕が生まれる暮らしの作り方

片づけ、子育てや介護に関すること、関連イベントのお知らせを発信するブログです。ライフオーガナイザー。社会福祉士。3人の娘の子育て中。

気持ち良い手放し方【書き損じ&未使用はがき】

子育てと介護のダブルケアをそっと応援・寄り添いを大切にするライフオーガナイザー/メンタルオーガナイザー/シニア生活環境オーガナイザーつるさきかよです。

 

 

さて、師走も終わりに近づいてきましたね。みなさんはどのようにお過ごしですか?

 

年賀状、喪中はがきなどはもう送られましたか?わたしはまだ住所を書いていない分があり、明日はどうやら年賀状をしたためることになりそうです。

 

今年は書きたい、と思ったのでした。コロナ禍だったからかな、人の感情って不思議ですね♪

 

f:id:oyakoasobikariyusi:20211223111918p:image

さて、表題の【書き損じの年賀状等の気持ち良い手放し方】です。

 

手で書いていれば、また印刷をミスしたら、何枚か書き損じの年賀状やはがきが出てきます。

 

郵便局の窓口に行けば、ひとつ5円の手数料で切手や新しいはがきに変えていただけるのですが、今日はご自宅にいて手放しやすい方法をお伝えしたいと思います。

 

 

手放したいもの

▪️古いはがき

▪️未使用はがき

▪️書き損じはがき

 

 

「書き損じはがき・未使用はがきキャンペーン」
2022年2月28日(月)必着

 


全国7校(大学生)の皆さんが、途上国の子どもたちの力になりたいということで
取りまとめをされているそうです。送料の負担はあります。

 

書き損じはがき・未使用はがきキャンペーン2022|国際NGOプラン・インターナショナル

 

わたしと一緒に片づけサポートを利用して年賀状の整理や収納や片づけしませんか?翌年の年賀状出しが楽になる仕組みを作ることができます。

 

 

今回は、吉本理事

吉本とも子(よしもとともこ)大阪府大阪市 | 一般社団法人 日本ライフオーガナイザー協会

に教えてもらった情報です。

 

当協会の本部認定講師、レジデンシャルオーガナイザー、シニア生活環境オーガナイザーを生み出している吉本とも子理事からいただいたお知らせです。理事は、20年ほど【プランインターナショナル(ジャパン)という海外の子供を支援する団体のスポンサーシップ】をされているとのことでした。

 

 

手放しの方法をたくさん知っていたら、ゴミを増やさなくてすみますし、お家から出せなくて眠っているものに再び命の灯をともせます。

 

 

おうちに手放したくないものがたくさんある方こそ、どれが何個あるか数えてみたら、いいですよ。どこから手をつけていいかわからない、と片づけサポートが必要な方は、つるさきまでご連絡下さい。丁寧に対応させていただきます。

 

 

シニア向けホームページです。

 

シニア片づけサポート福岡

 

 

******************

片づけ作業や片づけ相談、講師依頼のお問い合わせはこちらから https://www.clear-river.jp/

 

友だち追加