いっぱいいっぱいはもう卒業!余裕が生まれる暮らしの作り方

片づけ、子育てや介護に関すること、関連イベントのお知らせを発信するブログです。ライフオーガナイザー。社会福祉士。3人の娘の子育て中。

受験生、始まるよの合図

先日、学校から、三者面談のお知らせが届きました。

 

f:id:oyakoasobikariyusi:20220611080607j:image

子育てと介護のダブルケアをそっと応援・寄り添いを大切にするライフオーガナイザー/メンタルオーガナイザー/シニア生活環境オーガナイザーつるさきかよです。

 


娘たちの受験は始まりが遅いんだなと思うんですよね。
わたしが中学の時は2年生くらいから、学校から言われてなかったかなぁ?三者面談二年生でもあったような。

 


夏から親に頼んで、塾の部活生コースに行ってた懐かしい記憶も蘇る。
きっとあの時はみんなが行くから、行きたかったのかな。
塾では近辺の学校の子もきていて、友達関係がぐっと広がった。高校への電車通学が、楽しかったのは、塾のおかげでもある。

 

 

たしかに、いま、子どもたちは忙しい。

毎日、朝練、夕練と部活をしてたり、わが家は生徒会だったり、受験勉強をする時間を作るには、今やっていることが終わらないと色々は難しいだろう、と感じる。

 

たいして親はすることはないけれど、何ができるかな。マンションにいると、空を通じて、中学の武道館から、子どもたちの声が届く。

 


部活が終わったら、少し余裕ができるだろうから娘と一緒に朝型に変えてみようかな。

 

体の調子が良くなりそう。

 

 

******************

片づけ作業や片づけ相談、講師依頼のお問い合わせはこちらから https://www.clear-river.jp/

友だち追加