いっぱいいっぱいはもう卒業!余裕が生まれる暮らしの作り方

片づけ、子育てや介護に関すること、関連イベントのお知らせを発信するブログです。ライフオーガナイザー。社会福祉士。3人の娘の子育て中。

コンビニでプリントする

子育てと介護のダブルケアをそっと応援・寄り添いを大切にするライフオーガナイザー/メンタルオーガナイザー/シニア生活環境オーガナイザーつるさきかよです。

 

長女は現在中3。生徒会で、書記をしているのですが、USBメモリを持って帰ってきては、時々パソコンで作業します。

中学校は教室が足りなくなりパソコン室がまるまる無くなったとのことで、学校で間に合わなかった場合は家で作業しています。

 

今週末に行われる中総体が近く、部活が休めないため、学校で作業できず、持ち帰りでした。

 

まだ未提出だった図書委員会の文章を入力して、印刷!

 

のところで、用紙がB4ということが判明。

 

自宅はA4の出力しか出来ないので、近くのコンビニ、セブンイレブンUSBメモリを持ってプリントをしに行きました。

 

コンビニ(セブンイレブン)のプリント方法

■事前

①データをPDFファイルに変換する

②メモリに入れる

③メモリの中はファイルにして整理しておくと選びやすい

 

■コンビニでやること

①コピーでなく印刷を選ぶ

②小銭、500円、100円、50円、10円のいずれかを準備

③静電気の放出

USBメモリ、挿す

⑤白黒かカラー選ぶ

※カラーはちょっと高い😅

⑥様々、好きなようにカスタマイズする

⑦選んだら、用紙の大きさを選ぶ

⑧印刷する

 

5分もかからずできて、もしパソコンは持っていて、プリンタ壊れたり印刷ができない時はこうしてやったら、いいよ、を娘に教えられて良かったな、と思います。

 

 

生徒会も他の生徒よりやることがあり、早く行って掲示板を書いたり、おたよりを作ったりしています。

こうして色々なことにチャレンジすることはきっと、本人の人生をより良くしているなぁと感じられて、親としても良い経験を一緒にさせてもらっています。

 

 

この記事が誰かの役に立てば、嬉しいな。

 

ちなみに、次女には以前、KPOPのセブンティーンをiPhoneで印刷して。と頼まれていきました。みんな違ってみんないい、です♪

 

たまにしか印刷しない人も、かんたんなので、ぜひ使ってみてくださいね。

 

 

******************

片づけ作業や片づけ相談、講師依頼のお問い合わせはこちらから https://www.clear-river.jp/

 

 

 

 

 

 

友だち追加