おはようございます^^
今日は七夕🎋
そう思うだけで爽やかな気分になります。
子育てと介護のダブルケアをそっと応援・寄り添いを大切にするライフオーガナイザー/メンタルオーガナイザー/シニア生活環境オーガナイザーつるさきかよです。
先日、44歳になれました😊
温かいメッセージを送ってくれた皆様に心から感謝します。ありがとうございました。メッセージを受け取っていなくてもどこかで思い出してくれた方にも、ありがとうと思っています♡
前にも書きましたが、若い頃はなんとなく母の生きた年齢を越えられると思えませんでした。
母はわたしが高1の秋に癌が見つかり、高校2年生の夏、一年足らずの闘病生活でなくなりました。
わたしはどのように人生を歩むにしても、『きっと母みたいに終わりが早いから、急ぎ足でとっとと人生を進めなきゃ!早く早く!』と思っているところがありました😊
思い込みって不思議ですね😂
人生半ばで天に召された母が遺したモノを片付けたしんどい経験や、
病室ではわたし達子どもには何も言わなかった母なのに、亡くなったあとに父やおばには言っていたと知る『中途で子どもを遺していくことの無念さ』の感情。
それらを知ったから、わたしは後悔しないように、なんでも挑戦してみようと思うようになりました💓
偶然にも今年の誕生日にはメンタルオーガナイザー®︎の継続学習会でセルフイメージを考える機会があり、いざ自分と向き合って感じたのは、
『やっぱり自分の人生は自分の頭と手でつかみ、自分の足であゆんでいくんだ!』ってことでした😊
なんて素晴らしいタイミングで考える機会を授けてくださったんだろう、と思いながら、受講していました。
メンタルオーガナイザーになって良かったのは、こうしてメンタルオーガナイズを提供するわたしたち自身が心を整えるための時間をしっかり取れることです。任意の学習会ですので、時間を取ろうとするかしないかは、自分が選べます。
本やYouTubeだけでは見られない、奈都子先生だけでなく、日々クライアントさんと空間と心の片付けをするメンタルオーガナイザーたちの心の捉え方や小さなきづきをもらえることが、実はわたし自身の空間のオーガナイズサポートにも役立つことがたくさんあるのです。
わたしの話に戻ると、変な完璧主義だったのも、すべてをクリアにしないといやだと思っていたのも、原点は【途中で急に人生が終わるかもしれない、という恐れ】にあったのではないか、と思いましたね😊それまでは、パッパラパーだったから、経験って人の思考も変えるんでしょう。
だけど気付きました。
自分が自分に課すほど、他人は自分を見ていない^^
母の歳を超えたら不思議なことに、もう色々手放して生きて行こうと思えるようになりました。
ライフオーガナイズに出会え、そしてメンタルオーガナイズに出会えたことで、私は落ち込み過ぎず、ポジティブに考え直せるスイッチを手に入れ、私らしく生きられています。
これからの一年も
だれかを真似しない
わたしのままで
生きていきたいと思います。
いつも読んでくださる方
ありがとうございます。
******************
片づけ作業や片づけ相談、講師依頼のお問い合わせはこちらから https://www.clear-river.jp/