いっぱいいっぱいはもう卒業!余裕が生まれる暮らしの作り方

片づけ、子育てや介護に関すること、関連イベントのお知らせを発信するブログです。ライフオーガナイザー。社会福祉士。3人の娘の子育て中。

【習慣化】使い切る習慣・入れ替えのルール

片づけのプロになったって、今もかわらず捨てることが苦手なものがあります^^

 

だからこそ『捨てるから始めない』ライフオーガナイズのアプローチに賛同しました✨✨

 

子育てと介護のダブルケアをそっと応援・寄り添いを大切にするライフオーガナイザー/メンタルオーガナイザー/シニア生活環境オーガナイザーつるさきかよです。

 

f:id:oyakoasobikariyusi:20220709070920p:image

 

部屋を綺麗にしたいのに、もったいないと感じる気持ちは捨てたくない、そして面倒くさがりという気質もあわせ持つわたし(笑)

 

 

数年前までは、あと少しで使い終わる、その前に同じものを買ってきて、すぐに開封して使い出していました。開封は大好きで面倒に思わないタイプ😁開ける時、ワクワクするからかなぁ!

 

 

毎回2本ある気持ち悪さを感じているくせに、いつか使おう使い切ろうと2週間くらいは置いている私でした。

 

でも、それってプチストレス!


2週間、毎回わたし自身が目にしているし、その都度考えるから、頭の隅にずっとモヤモヤがあって楽しい時間にはならないんですよね。

 

f:id:oyakoasobikariyusi:20220709212623j:image

 

使い切る、を意識しだしてからは、気持ちがよくて、ラスト3回くらいはちょっと根気がいるし面倒くさいけど、最後までギューっと出す達成感を感じられます😁

 

 

全部使った後に、容器にありがとう!と行ってサヨナラし、新しいものを出す時の嬉しさがアップ✨✨

 

 

食品、ケチャップやマヨネーズ、みりんやお酒やそうめん、文房具、ボールペンや消しゴム、日用品や洗剤、歯磨き粉や塗り薬など、そういったもの全部に当てはまります。

 

 

小さな習慣だけれども、気持ちがいいです。

もし過去のわたしのように、複数出しちゃう方、面倒くさがりやさんはぜひお試しください!

 

#ライフオーガナイザー
#自分に合った片づけはどれ?
#今日の片づけは短期的な整え
#片づかない習慣を変えるは長期的な整え

 

 

******************

片づけ作業や片づけ相談、講師依頼のお問い合わせはこちらから https://www.clear-river.jp/

 

友だち追加