いっぱいいっぱいはもう卒業!余裕が生まれる暮らしの作り方

片づけ、子育てや介護に関すること、関連イベントのお知らせを発信するブログです。ライフオーガナイザー。社会福祉士。3人の娘の子育て中。

ウェルビーイングを暮らしに取り入れる

2022年7月24日日曜日は、ザ・ルイガンズ リゾート&スパに行ってきました。

海の中道のリゾートホテル - ザ・ルイガンズ.(THE LUIGANS) - 福岡 ホテル

子育てと介護のダブルケアをそっと応援・寄り添いを大切にするライフオーガナイザー/メンタルオーガナイザー/シニア生活環境オーガナイザーつるさきかよです。

 

何をしに行ったかというと、

 

ウェルビーイング心理教育アカデミーの特別ワークショップ

ウェルビーイングエンリッチメントワーク「 今の自分に合うウェルビーイングの高め方」

に参加してきました。

 

時間帯は15:00から17:00の2時間で行われまして、『昼からのワークショップもいいなぁ』と感じました。

 

剣友会の早朝掃除(6時半)もありましたが、ちょっと休んで、家事や家族とのコミュニケーションも取れて、ゆっくりと自宅を出発しました。車だと、わが家から30分足らずで到着。いつも行く海の中道の、となりの敷地であったのもわたしにとっては心地よいものでした!

 

 

みなさんはウェルビーイングってご存知ですか?わたしがウェルビーイングという言葉を知ったのは、3年前くらいだったかな。

 

 

2019年6月に、一般社団法人日本ライフオーガナイザー協会理事の、メンタルオーガナイズを生み出した渡辺奈都子さんから、福岡で『ポジティブ心理学体験講座』を受講した時です。ここを起点に、わたしの考え方が一転して変化し始めたので、これはすごいと感じ、学びたいなと思ったのが最初の始まりでした。

 

 

それからオンラインの繋がりで全国の方たちと学んできたので、こうしてリアルでお会いでき、繋がりを確認できたことは、とても心がウキウキしました。

 

 

ワークショップの感想

テーマにあるように、『今の自分に合うウェルビーイングの高め方』ということで、自分自身のしあわせにレンズの焦点を当てました。

 

いままさに日々アウトプットして行動していることを紙に書いて想い起こしたり、それをグループメンバーにお話します。

 

そうすると、自身の深い想いに気づき、自分の口から言葉が紡がれ、そしてその声を聞いている自分にしあわせを感じられて、能動的な瞬間が多く、より幸福度が上がりました。

 

ウェルビーイングを暮らしに取り入れている皆さんと一緒にこのワークをやれるのは有意義なだと感じました。

 

 

今回はテーブルが3つに分かれていました。人見知りな私はついつい知り合いのいるところを探しがちなのです。でも、このウェルビーイング心理教育アカデミーのコミュニティは心理的安全を日頃から大切にされているので、どこに行っても、どんなに変なことを言ったって大丈夫!笑と思える空気が流れていて、勇気を出せました。

オンラインでしかお会いしたことがなかったり、Facebookグループで発言を見たことがある、くらいの方がいるテーブルに飛び込んでみましたら、結果大正解。

 

 

ほとんど知らない方と、みなさんそれぞれのウェルビーイングな話を聞かせてもらうと、わたしの知らない世界をたくさん見せていただけました。

 

 

そして、ワークショップがスタートしてから、今わたし自身は身体的ウェルビーイングを大切にしたいと日々行動していることがわかり、ふに落ちました。

 

 

なんと、後から理事の渡辺義さんも同じテーブルに来てくださったし。ファシリテーターをしつつ、ワークもされて、リーダーってこんな人のことを言うのかなと感じられる方でした。

 

 

わたしもいつかウェルビーイング心理教育ナビゲーターになりたいな。ナビゲーターの人たちの考え方やお仕事の仕方は、一歩先を行かれているので、刺激を受けました。

 

 

出来る出来ないを考えずに、したいことを口にするようにしたら、受け取れることや自分の行動が変わってきたからです。

子どもの成長も夫婦として重ねてきた時間もあると思います。やはり子どもたちが小さいうちは、夫も家庭より仕事でしたし、3人いる子ども中心に世界が回っていて、あの頃には、わたしは今のやり方を選んでないだろうと思います。

 

 

本当の意味で、身近な人を今よりもっとしあわせにしたい。

そして、同時にわたしの今をしあわせに。

 

 

母の歳を越え、生き直し始めたわたしの

人生の叶えたい目標かな。

 

友だち追加