いっぱいいっぱいはもう卒業!余裕が生まれる暮らしの作り方

片づけ、子育てや介護に関すること、関連イベントのお知らせを発信するブログです。ライフオーガナイザー。社会福祉士。3人の娘の子育て中。

人に話すことは自分に向き合ってみること

今朝は、久しぶりのママリンク塾OG会オンラインでした。

 

子育てと介護のダブルケアをそっと応援・寄り添いを大切にするライフオーガナイザー/メンタルオーガナイザー/シニア生活環境オーガナイザーつるさきかよです。

 

 

本日のママリンク塾主宰の

佐藤ゴーシ先生の言葉で印象的だったものは、

『リソース(資源)の組み合わせ』でした。

 

 

わたしは好奇心旺盛で次々と色々なことがやりたいタイプで、飽きも早いです😊

ただ、自身のライフステージで出会ったリソースの中でも、やり続けたいこともあります。

 

それは、療育、防災、片づけ。

 

ですが、自分のなかの資源を減らす(絞る、抑える)ことで、もっともっとクリアーにしなきゃって考えていました。あの人何やってる人?になる、と感じていたからです。片づけのプロつるさきかよを浸透させたい^^

 

ですが、ゴーシ先生が

 

『経験は減らせないよね

 組み合わせたらいいよ』

 

 

とアドバイスをくださって、本当にそうだなぁと思いました。

自分のできることと、組み合わせてみます^^

 

片づけ✖️療育

片づけ✖️防災

片づけ✖️シニア

片づけ✖️介護

 

いま一番にしたいのは、片づけで人のしあわせを増やすことです。

 

 

片づけに悩んで、あなたの知り合いのシニアの方に笑顔が無くなりかけていたら、片づけから変えられることがあるかもしれません。『手伝おうか?』と言って差し上げてください。そして、専門的なサポートが必要なら、お声掛けくださいね。

 

 

読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

******************

片づけ作業や片づけ相談、講師依頼のお問い合わせはこちらから https://www.clear-river.jp/

友だち追加