いっぱいいっぱいはもう卒業!余裕が生まれる暮らしの作り方

片づけ、子育てや介護に関すること、関連イベントのお知らせを発信するブログです。ライフオーガナイザー。社会福祉士。3人の娘の子育て中。

反省しても変わらないから反省をやめたこと

子育てと介護のダブルケアをそっと応援・寄り添いを大切にするライフオーガナイザー/メンタルオーガナイザー/シニア生活環境オーガナイザーつるさきかよです。

 

表題の内容は、しゃべりすぎる事への反省。

例えば昨日は、中学のPTA会議でした。司会進行だから、ほんとうは無駄なおしゃべりはしないのがスマートでかっこいい!のでしょうが、毎回言いたいことが口から飛び出します。

 

以前は  『話しすぎた!なんでわたし黙っておけないの?』と恥に思い、反省していたけど、もうやめました。だって、思ったって何も変わらないもの。ホントは私はこういう人でした。『あんたは口から生まれたとね?(笑)』と家族からは言われていましたし(笑)

オンオフがはっきりしてきたのは、年齢を重ねてきて、あきらめることを知ったからかもしれません。

高齢の方と最近お話することも増えましたが、元気な高齢者や年上の先輩は、いい意味でワガママです。自分を持っていて、好き嫌いがわかりやすく、キラキラと輝いている。本当に素敵な人ばかりなんですよね。

 

義務感いっぱいだったわたしの人生もここ数年で少しずつ新しい車輪が回り出しました。嫌なことはできない、とお断りすることも増えました。わたしが手を差し出さなくてもいいことからは、手を引いたら、その手は自分を抱きしめる温かい手になりました。

 

あなたはいま、ちゃんと自分をハグ出来ていますか?心や人間関係を片づけたい方はいませんか?

カウンセリングやコーチングとは違いますが

頭の中、落ち込みにくい心の仕組みを知る、心の片づけのセッションがあります。

メンタルオーガナイズのセッションはあなた自身をハグしてくれる温かい手になりえます。

 

興味がある方は無料でオリエンテーションができますので、お問い合わせ下さい。。

 

oyakoasobikariyusi.hatenablog.com

 

受けた方のご感想です。

oyakoasobikariyusi.hatenablog.com

 

oyakoasobikariyusi.hatenablog.com

 

 

*******これからの予定*******
★2022年10月10日    

こちらのイベントでチラシを配布させていただけることになりました!コンサート、楽しみたいと思います。チケットは事前発売中です。一緒に楽しみませんか?


shime68.jimdofree.com

★2022年10月14日 19時半~ 

そなえとこ夜の部

 

★2022年10月18日 10時半~ 

そなえとこ朝の部 


oyakoasobikariyusi.hatenablog.com

 

いつも読んでいただき、ありがとうございます。

******************

片づけ作業や片づけ相談、講師依頼のお問い合わせはこちらから https://www.clear-river.jp/

友だち追加