いっぱいいっぱいはもう卒業!余裕が生まれる暮らしの作り方

片づけ、子育てや介護に関すること、関連イベントのお知らせを発信するブログです。ライフオーガナイザー。社会福祉士。3人の娘の子育て中。

耳かきとマッサージと

昨夜珍しく『耳かきして』と次女が言ってきました。

あ、なんか不調なんだな、と気付きました。

f:id:oyakoasobikariyusi:20221031210943p:image

子育てと介護のダブルケアをそっと応援・寄り添いを大切にするライフオーガナイザー/メンタルオーガナイザー/シニア生活環境オーガナイザーつるさきかよです。

 

 

思春期の子どもの悩みを聞いていると、うっかり同調しそうになります。
危ない危ない😅メンタルオーガナイズで自分の行動を考えます。

 


なんとか、変えてあげたい( ̄^ ̄)
そう思うことがもうコントロールの始まりなのかもしれません😂

 

 

 


私ができることは何かなぁと考えて
夜、

『話を聴きながら、マッサージしてあげようか?』

子ども

『うん、して』

と会話しました。

 

『何がイヤと?』

子ども

『太ったこと!』

『あとは、修学旅行の班決めが悩み』

と話していました。

 

わたしから見ても全然太っていないのですが、韓国のアイドルが好きだからですね(笑)

 

BTS始め、Le Sserafim(ルセラフィム)とかIVE(アイブ)とか、TOMORROW X TOGETHER(とぅもろー・ばい・とぅぎゃざー)などなど、YouTubeでよく見ています。

 

 

何にも現状は変えられないけど、

『パパもママもYちゃん(姉)もRちゃん(妹)も、あなたを必要に思ってるよ』

と伝えたのだけど、心まですーんと届いてたらいいなー!

 

 

そして昨日は、5時間自分の学びのために外に出たことがとても良かったです😄わたしにとって満足できる時間を過ごせました。

だからこそ、冷静に対応出来たんだろうな、と、思います。

 

うまく行かない時は、まずは自分を満たしてから😄

 

朝起きたら、そのおかげか自分の手も潤っていて、マッサージさせてくれた次女に感謝しました。

 

 

******************

片づけ作業や片づけ相談、講師依頼のお問い合わせはこちらから https://www.clear-river.jp/

友だち追加