いっぱいいっぱいはもう卒業!余裕が生まれる暮らしの作り方

片づけ、子育てや介護に関すること、関連イベントのお知らせを発信するブログです。ライフオーガナイザー。社会福祉士。3人の娘の子育て中。

【ご感想】捨てるからはじめない!シニア世代は「安・近・単」で片づける/シニア生活環境オーガナイザー®

福岡のライフオーガナイザーつるさきかよです。
シニア生活環境オーガナイザー®として片付けセミナーを開催しました。
こちらはご感想集です。

【参加者さまのお困りごと】

  • 書棚の整理

  • 片付けに時間がかかりすぎること

  • 片付けがはかどらない

  • 片付かない部屋がある

  • 寒くなる前に家の片付けをしたいと思っている

  • タンスの中がごちゃごちゃしてどこに何があるか分からない

  • 片付けしても物が捨てられなくて元の部屋に戻してしまって結局片付かない

  • 物が多くごちゃごちゃしている

    【受講後のご感想】

  • 早速明日から片づけ分けをしたいと思います

  • 自分と同じように悩んである方がいて少し安心した

  • わかりやすく明確になった

 

  • 今日収納グッズを買ってしまったので、すべて分けてから買ったほうがいいことが分かりました。片づけするのは面倒と思っていたのが、楽しく前向きに整理できそうです。

 

  • 片付けは難しいと思いましたが、頑張ってみます!

 

  • 少しずつ(片づける)と言うのは良い

 

  • 漠然としていたものが少しはっきりしました

 

  • 少しづつやります

     

    シニアの皆様向けに片付けセミナーができます。

    ご依頼はこちらからお願いいたします。

    mailform.mface.jp

     

    peraichi.com

友だち追加