いっぱいいっぱいはもう卒業!余裕が生まれる暮らしの作り方

片づけ、子育てや介護に関すること、関連イベントのお知らせを発信するブログです。ライフオーガナイザー。社会福祉士。3人の娘の子育て中。

【開催報告】シニア向け片付けセミナーを開催しました/シニア生活環境オーガナイザー®

シニア生活環境オーガナイザー®のつるさきかよです。

2023年2月21日14時より、福岡県糟屋郡須恵町のふれあいレインボー様で

片付けセミナーのご依頼を受け、お話ししてきました。

f:id:oyakoasobikariyusi:20230222072439p:image

f:id:oyakoasobikariyusi:20230222072501j:image

 

ふれあいレインボー様からは2回目のご依頼でした!!

 

oyakoasobikariyusi.hatenablog.com

前回の講座でとても良かったという声をいただいたので、おわってすぐ今回も

とお声かけしていただきました。

f:id:oyakoasobikariyusi:20230222072506j:image

今回は全員が女性の参加者様でした。ご年齢は40代から70代と幅広く参加していただいています。お住まいは町内の方、町外の方、いらっしゃいました。セミナーの参加のきっかけはチラシ、主催者のホームページ、知人の紹介だったそうです。どの方も、大変満足や満足を選んでいただき、講師をさせていただいた私へのごほうびアンケートになりました。

感想はこちらです。

 

oyakoasobikariyusi.hatenablog.com

 

アイスブレイクのゲームは、マスクをしていても皆さんの笑顔がほころぶのが見えました。わたしの言葉に、「うんうん」と頷いて聞いて下さったり、「そうそうそう!」と相槌を打ったり、メモをたくさん取るなど興味深く訊いて下さる姿勢がとっても印象的でした。

 

途中のワークはひとりで書き込むときはしーんと静かでしたが、お隣の人と対でシェアが始まると、とても盛り上がっていらっしゃいました♡

 

帰りがけに、

「わたし30分やってみますね!」とわざわざ伝えに来てくださった女性がいて、能動的に動かれている心情が感じられ、嬉しくなりました。

 

 

わたしができることは片付けが楽しいことに変わるようお手伝いすること、「捨てるだけが片付けじゃないってこと」や、「誰かの真似じゃなく自分が思うとおりに叶えられていく」ように、まずは自分の「好き」や「大切」をいつでも自身が知っておくことをお伝えできたらなぁと思っています。

 

 

いつも読んでいただきありがとうございます。

 

 

友だち追加