いっぱいいっぱいはもう卒業!余裕が生まれる暮らしの作り方

片づけ、子育てや介護に関すること、関連イベントのお知らせを発信するブログです。ライフオーガナイザー。社会福祉士。3人の娘の子育て中。

【実例】小2女子の机の上15分間オーガナイズ

子育てと介護のダブルケアを そっと応援 寄り添いを大切にする 福岡のライフオーガナイザー®︎ つるさきかよです。  

 

 

今日は小学校の終業式でした。

皆さんの子どもたちも

学校から

どっさり荷物を持ち帰ってきましたか?

わが家も同じく

休み前はどうしても荷物が増えるので

先週から

スペースあけといたらラクよー

冬休みの宿題が行方不明になるけん

気をつけて♡と

ちょこちょこ声かけしてました。

 

 

今こそ片づけを手伝うタイミング。

 

 

捨てなさーい!と言われたらやりたくない子も

自分で分けるキーワードを決めさせて

そのゾーンを決めたら判断できます。

 

 

 

迷ってもいいとよ。

なんにする?

全部小2女子が言ったフレーズを書きました。

f:id:oyakoasobikariyusi:20191224170736j:image

途中、やりながら足したものもあります。

さてそれはなんでしょうね?

 

今日は机の上に乗っていたものだけ。

 

f:id:oyakoasobikariyusi:20191224174415j:image

さっきの答え、もう一枚足したのは

【いらない、あそばない】もの。

☆なかなかの量のプリント

☆ちぎったノートにひとことふたこと

書いたもの

が出てきました。

 

 

机の中はきっと可愛いものでもっとカオス。

またやろうね。

スイミングに行く前の15分間で分けられました。

 

 

 

読んでくださってありがとうございます

メリークリスマス🎄

 

 

 

 

 

 

******************

お問い合わせはこちらから

https://www.clear-river.jp/

友だち追加