いっぱいいっぱいはもう卒業!余裕が生まれる暮らしの作り方

片づけ、子育てや介護に関すること、関連イベントのお知らせを発信するブログです。ライフオーガナイザー。社会福祉士。3人の娘の子育て中。

片付けられないのはあなたのせいじゃない

子育てと介護のダブルケアをそっと応援・寄り添いを大切にするライフオーガナイザー/メンタルオーガナイザー/シニア生活環境オーガナイザーつるさきかよです。 最近はオンライン整理収納サポートでzoomを繋いで、連続で頻度を高くしてお客様の片付け収納をお…

【津波の子供たち】Amazon primeをみて

地震や災害が起きることを前提にして、特に子育てに関わる人が普段から取り入れやすい防災、いつの間にか出来ていた防災の情報を発信しています、つるさきかよです。 わが家は、Amazon primeのサブスク利用をしています。 今日、『津波の子供たち』(2012制作…

寒波でストレスに感じたこと①

地震や災害が起きることを前提にして、特に子育てに関わる人が普段から取り入れやすい防災、いつの間にか出来ていた防災の情報を発信しています、つるさきかよです。 いつもと違い、何度もブレーカーが落ちます。 子どもが在宅しているため、 いろんな部屋で…

はじめての寒波対策at fukuoka

地震や災害が起きることを前提にして、特に子育てに関わる人が普段から取り入れやすい防災、いつの間にか出来ていた防災の情報を発信しています、つるさきかよです。 今は長子が受験中ということもあり、やはりどこかソワソワしている自分がいるな、と感じて…

長女の初受験

子育てと介護のダブルケアをそっと応援・寄り添いを大切にするライフオーガナイザー/メンタルオーガナイザー/シニア生活環境オーガナイザーつるさきかよです。 日曜日は長女の初受験でした。 親子ともに行くつもりはない隣県の私立高校だけど、まあまあ高い…

リアルカンファレンス2022を体験して〜自分にOKを出せるまで3年越え〜①

12/8.9の二日間、広島ANAクラウンプラザホテルで行われた一般社団法人日本ライフオーガナイザー協会のカンファレンス(一年に一度)に初めて参加してきました。 わたしは一番後ろで手を挙げていて 向かって右から3番目にいます リアル会場とzoomミーティングシ…

2023年、年初め

子育てと介護のダブルケアをそっと応援・寄り添いを大切にするライフオーガナイザー/メンタルオーガナイザー/シニア生活環境オーガナイザーつるさきかよです。 あけましておめでとうございます⛩ 本年もよろしくお願いいたします 1月4日から仕事初めを迎えま…

ごみ屋敷とセルフ・ネグレクト問題

セルフ・ネグレクト(自己放任)の本を読んでいる。いかに『片付け』という技術が高齢になると難しくなるかがわかる。 子育てと介護のダブルケアをそっと応援・寄り添いを大切にするライフオーガナイザー/メンタルオーガナイザー/シニア生活環境オーガナイザー…

マンションは本当に快適?

子育てと介護のダブルケアをそっと応援・寄り添いを大切にするライフオーガナイザー/メンタルオーガナイザー/シニア生活環境オーガナイザーつるさきかよです。 本日はシニアクライアントさまや、実家を売ってマンションに移り住めば親がラクに暮らせる、と思…

片付けたい!!いま収納悩みモンモン妖怪が頭にいる方へ

こんにちは。片づけコンサルタント、ライフオーガナイザーのつるさきです。 掃除や片づけをやろうとしたら、まず収納用品を買いたくなる方、ちょっと待って!! 収納用品を買いたい方が そのおうちのままで収納を増やすセッション 2022、はじめます。 気にな…

【作業着オーガナイズ】長袖/半袖を見分けるコツ

子育てと介護のダブルケアをそっと応援・寄り添いを大切にするライフオーガナイザー/メンタルオーガナイザー/シニア生活環境オーガナイザーつるさきかよです。 今回は夫の作業着オーガナイズについての記事です。わが家の夫、仕事に行く時は制服が作業着です…

【ご感想2】捨てるからはじめない!シニア世代は「安・近・単」で片づける/シニア生活環境オーガナイザー®

福岡のライフオーガナイザーつるさきかよです。シニア生活環境オーガナイザー®として片付けセミナーを開催しました。こちらはご感想集です。 【参加者さまのお困りごと】 物の処分の方法 片付けなければという思いだけで行動に出れなかった 物が多すぎる 片…

セミナーのご参加ありがとうございました!!

2022年11月7日は、片付けセミナーの日でした。私の住む地域のお隣、糟屋郡須恵町のふれあいレインボー様で片付けセミナーを開催させていただきました。セミナー内容はこちらです。シニア生活環境オーガナイザー®としては、初のセミナーとなりました。…

【シニア向け片付けセミナー】捨てるからはじめない!シニア世代は「安・近・単」で片づける/シニア生活環境オーガナイザー®

福岡のライフオーガナイザー、シニア生活環境オーガナイザー®つるさきかよです。シニアのみなさん、早速ですが、こんなお悩みはありませんか? ・ものが捨てられない ・終活をしておうちの中をスッキリしたい ・全部じゃないけれど、ごちゃごちゃしている場…

【ご感想】捨てるからはじめない!シニア世代は「安・近・単」で片づける/シニア生活環境オーガナイザー®

福岡のライフオーガナイザーつるさきかよです。シニア生活環境オーガナイザー®として片付けセミナーを開催しました。こちらはご感想集です。 【参加者さまのお困りごと】 書棚の整理 片付けに時間がかかりすぎること 片付けがはかどらない 片付かない部屋が…

【子育て】変えられることを選ぶ

子どもがしばらく悩んでいました。やっと自分の気持ちをわたしに話すことができたようで、 子ども 『自分は誰からも必要とされてない。。。』 母 『いつからそう感じてるん?』 子ども 『2ヶ月くらい前から、』 と会話。 『理由は?』と聞いても、本人にもわ…

耳かきとマッサージと

昨夜珍しく『耳かきして』と次女が言ってきました。 あ、なんか不調なんだな、と気付きました。 子育てと介護のダブルケアをそっと応援・寄り添いを大切にするライフオーガナイザー/メンタルオーガナイザー/シニア生活環境オーガナイザーつるさきかよです。 …

シニア向け・片付け講座のお知らせ

子育てと介護のダブルケアをそっと応援・寄り添いを大切にするライフオーガナイザー/メンタルオーガナイザー/シニア生活環境オーガナイザーつるさきかよです。 最近は、1000キロメートル以上離れたお客さまとオンライン整理収納サポートでおうちを一軒片付け…

【講座のお知らせ】10月の防災おしゃべり会「そなえとこ」@モノの準備/防災リュック

災害は止められないけど、できることを探して備える活動をしているライフオーガナイザーのつるさきかよです。今朝も「ポケットティッシュある?」と娘が聞いてきたので、「あるよ」といつもの位置からストックを出すことができました。かかった時間は約20…

雑貨屋25大人の習い事体験講座『おうちの片づけ』教室はじまります

おはようございます。急に気温が下がり、寒くなってきましたね。わたしも7部袖や長袖の服が恋しくなってきました^^ そんな秋が始まったこのたび、お知らせがあります 10/15土曜日お昼から、可愛い雑貨が集まる場所で、『ライフオーガナイズの片付け講座』…

【サービス内容】オンライン整理収納サポート

子育てと介護のダブルケアをそっと応援・寄り添いを大切にするライフオーガナイザー/メンタルオーガナイザーつるさきかよです。 オンライン整理収納サポート、人気です。満足度が高く、とても喜ばれています。 こんな方にお勧めします。 ・わたし、やればで…

反省しても変わらないから反省をやめたこと

子育てと介護のダブルケアをそっと応援・寄り添いを大切にするライフオーガナイザー/メンタルオーガナイザー/シニア生活環境オーガナイザーつるさきかよです。 表題の内容は、しゃべりすぎる事への反省。 例えば昨日は、中学のPTA会議でした。司会進行だから…

片付けサポートメニュー

こんにちは。福岡県粕屋郡在住のライフオーガナイザーつるさき佳世です。10月になり、少しは過ごしやすくなりましたが、日中はまだ30度を超す暑さの福岡です。お客様からは、この秋晴れをうまく利用して、「外倉庫の片づけをしました!」「壁のプリント…

秋空と、愛は勝つ

お久しぶりです。急に気温が下がり、体調を崩しやすい時期になりましたね。みなさんは、大丈夫ですか? 子育てと介護のダブルケアをそっと応援・寄り添いを大切にするライフオーガナイザー/メンタルオーガナイザー/シニア生活環境オーガナイザーつるさきかよ…

2022.14号、台風を前に

気圧のせいか、頭痛がします。 あたまいたい。 子育てと介護のダブルケアをそっと応援・寄り添いを大切にするライフオーガナイザー/メンタルオーガナイザー/シニア生活環境オーガナイザーつるさきかよです。 【室外】外周りの片づけ、自分のおうちは済みまし…

スロープ、エスカレーター?

子育てと介護のダブルケアをそっと応援・寄り添いを大切にするライフオーガナイザー/メンタルオーガナイザー/シニア生活環境オーガナイザーつるさきかよです。 枝光インター近く、八幡のイオンに行きました。そこには、下の階に降りるスロープエスカレーター…

2022夏〜長女の卒部式で感じたこと

子育てと介護のダブルケアをそっと応援・寄り添いを大切にするライフオーガナイザー/メンタルオーガナイザー/シニア生活環境オーガナイザーつるさきかよです。 9/3は中3長女の部活の卒部式でした。9/4は町の少年剣道大会、現役最後の試合でした。ついに長女…

【講座のお知らせ】9月10月の防災おしゃべり会「そなえとこ」

ライフオーガナイザーのつるさきかよです。備災ママスターズ福岡として講師活動もしています。先日は医療型児童発達支援センターでも「防災ママカフェ@福岡」を開催してきました。今日は防災の日。関東大震災が起きた9月1日です。テレビやネットニュースで…

人に話すことは自分に向き合ってみること

今朝は、久しぶりのママリンク塾OG会オンラインでした。 子育てと介護のダブルケアをそっと応援・寄り添いを大切にするライフオーガナイザー/メンタルオーガナイザー/シニア生活環境オーガナイザーつるさきかよです。 本日のママリンク塾主宰の 佐藤ゴーシ先…

【終末期ケア】胃ろうする?しない?

この数日、実家に何度も訪問したこともあり、父のことを思い出していました。身近な家族を失うと日々悲しみが薄れていくわけではなく、居ないと思うことに気づいて寂しい、と感じるので、実家に足が向かないということもあるのです。 実家に行くと、父にやっ…

友だち追加