いっぱいいっぱいはもう卒業!余裕が生まれる暮らしの作り方

片づけ、子育てや介護に関すること、関連イベントのお知らせを発信するブログです。ライフオーガナイザー。社会福祉士。3人の娘の子育て中。

【5/1水19:00から】GO MONTH(ゴーマンス)イベント

こんにちは ライフオーガナイザー®︎の鶴崎佳世です。 熊本県熊本市の三浦峰子さんの 5月のオンラインお片づけシェア会に ゲストでお誘いいただきました。 zoomで事前に打ち合わせ! いつも明るくてハキハキとしゃべる峰子さんと 片づけのお話で盛り上がる 5/…

自費ベッドをスムーズに入れたいなら

片付けのプロ・シニア生活環境オーガナイザーのつるさきかよです。現在は地域包括支援センターでシニアのために日々よりよい暮らしを考えています。 自費ベッドを入れることは、包括で働いていると時々行うサポートです。 さて、もしあなたや親御さんが何か…

【講座開催報告】太宰府市男女共同参画推進センター防災講座

子育てと介護のダブルケアをそっと応援・寄り添いを大切にするライフオーガナイザー/メンタルオーガナイザー/シニア生活環境オーガナイザーつるさきかよです。 3/3日曜日。 本日は防災士、ライフオーガナイザー®️、社会福祉士として、太宰府市男女共同参画推…

親に車の運転を辞めてほしいなら

子育てと介護のダブルケアをそっと応援・寄り添いを大切にするライフオーガナイザー/メンタルオーガナイザー/シニア生活環境オーガナイザーつるさきかよです。 みなさんのご両親は買い物などの外出時、どんな手段で行っていますか? バスや電車、それとも自…

次女の私立受験と梅干しと

子育てと介護のダブルケアをそっと応援・寄り添いを大切にするライフオーガナイザー/メンタルオーガナイザー/シニア生活環境オーガナイザーつるさきかよです。 わたし、次女 ふたりとも体調が戻らないなかですが 昨日は次女の私立高校入試でした。 母のわた…

もれなくウチにも来ました!

子育てと介護のダブルケアをそっと応援・寄り添いを大切にするライフオーガナイザー/メンタルオーガナイザー/シニア生活環境オーガナイザーつるさきかよです。 久々に治りにくい風邪を引いています。 三女が持ち込み、一緒の部屋で寝ている受験生の次女もか…

〇〇だけは後回しにしない!

ご無沙汰しています。 子育てと介護のダブルケアをそっと応援・寄り添いを大切にするライフオーガナイザー/メンタルオーガナイザー/シニア生活環境オーガナイザーつるさきかよです。 8月に買いたブログを最後に滞り、なかなか休みも主体的に休めない日が続い…

幸せの引き寄せ

気になる場所を片付けたら、しあわせがきました〜✨✨ 子育てと介護のダブルケアをそっと応援・寄り添いを大切にするライフオーガナイザー/メンタルオーガナイザー/シニア生活環境オーガナイザーつるさきかよです。 妹が行くはずだったWDL2023。『行けなくなっ…

社会福祉士、片付けサポートで対人援助を行うにあたって気をつけていること3つ

子育てと介護のダブルケアをそっと応援・寄り添いを大切にするライフオーガナイザー/メンタルオーガナイザー/シニア生活環境オーガナイザーつるさきかよです。 緑が好きなわたし、なんてことない景色にも感動します。 空と雑草のコントラストにこころがうっ…

区分

子育てと介護のダブルケアをそっと応援・寄り添いを大切にするライフオーガナイザー/メンタルオーガナイザー/シニア生活環境オーガナイザーつるさきかよです。 今日は区分変更について感じたことを残しておきます。 【要介護認定】非該当要支援1要支援2要介…

苦手な仕事こそ積極的に関わる

子育てと介護のダブルケアをそっと応援・寄り添いを大切にするライフオーガナイザー/メンタルオーガナイザー/シニア生活環境オーガナイザーつるさきかよです。 このたびの福岡、佐賀、大分の急な線状降水帯で大雨被災された方に心よりお見舞い申し上げます。…

とくにこの時期、お家に置きたい家電【除湿機】

福岡の片付け屋、ライフオーガナイザーのつるさきかよです。 最近は5時起き。朝起きたら仕事でやりたいことリストを書き出し、順番をつけ、終わらせています。 除湿機の購入に迷っている方に、わが家の暮らしと購入レポートをお送りします。 わが家はマンシ…

大好きな仲間たち

子育てと介護のダブルケアをそっと応援・寄り添いを大切にするライフオーガナイザー/メンタルオーガナイザー/シニア生活環境オーガナイザーつるさきかよです。 昨日は高校の部活の先生方の還暦・定年祝会㊗️でした。 高校2年のときに顧問の先生の同級生が赴…

女子高校生の誕生プレゼント

子育てと介護のダブルケアをそっと応援・寄り添いを大切にするライフオーガナイザー/メンタルオーガナイザー/シニア生活環境オーガナイザーつるさきかよです。 高校生になった長女が5/5に誕生日を迎えたので、おじいちゃん、おばあちゃん、パパ、ママからプ…

【対処法】うつうつとした気分を変えたい時

子育てと介護のダブルケアをそっと応援・寄り添いを大切にするライフオーガナイザー/メンタルオーガナイザー/シニア生活環境オーガナイザーつるさきかよです。 ゴールデンウィーク、やっとコロナ禍から解放されてきていますね。わたしも、今少しだけ時間に…

地域包括で働くようになり思うこと

地域包括支援センターで介護予防のプランナーとして勤め始めました。 子育てと介護のダブルケアをそっと応援・寄り添いを大切にするライフオーガナイザー/メンタルオーガナイザー/シニア生活環境オーガナイザーつるさきかよです。 包括支援センターがおやす…

地域包括支援センターで仕事を始めてみました

新しく地域包括支援センターで働き始めて1ヶ月、経ちました‼︎ 子育てと介護のダブルケアをそっと応援・寄り添いを大切にするライフオーガナイザー/メンタルオーガナイザー/シニア生活環境オーガナイザーつるさきかよです。 片付けサポートもしながら、週4日…

失敗ばかりで自信喪失、でもそれもわたしでいい

慣れないことで、ある大失敗をやらかした。 わたしがした失敗を『あーた、可哀想やったー』と笑ってよしよししてもらったようで逆に労われる わたしの失敗は時々こんなふうにサポートする立場とサポートされる立場が逆転するのが特徴、だと思う かんぺきにや…

【開催報告】シニア向け片付けセミナーを開催しました/シニア生活環境オーガナイザー®

シニア生活環境オーガナイザー®のつるさきかよです。 2023年2月21日14時より、福岡県糟屋郡須恵町のふれあいレインボー様で 片付けセミナーのご依頼を受け、お話ししてきました。 ふれあいレインボー様からは2回目のご依頼でした!! oyakoasobika…

【ご感想3】捨てるからはじめない!シニア世代は「安・近・単」で片づける/シニア生活環境オーガナイザー®

福岡のライフオーガナイザーつるさきかよです。シニア生活環境オーガナイザー®として片付けセミナーを開催しました。こちらはご感想集です。 【参加者さまのお困りごと】 洋服が捨てられない・家具選び 片付けのストレス(えとう様) 本があふれてた事(K・…

わたしがフルタイムを選ばなかった理由

子育てと介護のダブルケアをそっと応援・寄り添いを大切にするライフオーガナイザー/メンタルオーガナイザー/シニア生活環境オーガナイザーつるさきかよです。 先日お知らせしました働き方の話。 地域包括支援センターで働き始めました。 わたしがこの働き方…

わたしのライフワークバランス

子育てと介護のダブルケアをそっと応援・寄り添いを大切にするライフオーガナイザー/メンタルオーガナイザー/シニア生活環境オーガナイザーつるさきかよです。 今日はサービスをいつも使ってくださる皆様にお知らせがあります。2023年2月から地域包括支援セ…

片付けられないのはあなたのせいじゃない

子育てと介護のダブルケアをそっと応援・寄り添いを大切にするライフオーガナイザー/メンタルオーガナイザー/シニア生活環境オーガナイザーつるさきかよです。 最近はオンライン整理収納サポートでzoomを繋いで、連続で頻度を高くしてお客様の片付け収納をお…

【津波の子供たち】Amazon primeをみて

地震や災害が起きることを前提にして、特に子育てに関わる人が普段から取り入れやすい防災、いつの間にか出来ていた防災の情報を発信しています、つるさきかよです。 わが家は、Amazon primeのサブスク利用をしています。 今日、『津波の子供たち』(2012制作…

寒波でストレスに感じたこと①

地震や災害が起きることを前提にして、特に子育てに関わる人が普段から取り入れやすい防災、いつの間にか出来ていた防災の情報を発信しています、つるさきかよです。 いつもと違い、何度もブレーカーが落ちます。 子どもが在宅しているため、 いろんな部屋で…

はじめての寒波対策at fukuoka

地震や災害が起きることを前提にして、特に子育てに関わる人が普段から取り入れやすい防災、いつの間にか出来ていた防災の情報を発信しています、つるさきかよです。 今は長子が受験中ということもあり、やはりどこかソワソワしている自分がいるな、と感じて…

長女の初受験

子育てと介護のダブルケアをそっと応援・寄り添いを大切にするライフオーガナイザー/メンタルオーガナイザー/シニア生活環境オーガナイザーつるさきかよです。 日曜日は長女の初受験でした。 親子ともに行くつもりはない隣県の私立高校だけど、まあまあ高い…

リアルカンファレンス2022を体験して〜自分にOKを出せるまで3年越え〜①

12/8.9の二日間、広島ANAクラウンプラザホテルで行われた一般社団法人日本ライフオーガナイザー協会のカンファレンス(一年に一度)に初めて参加してきました。 わたしは一番後ろで手を挙げていて 向かって右から3番目にいます リアル会場とzoomミーティングシ…

2023年、年初め

子育てと介護のダブルケアをそっと応援・寄り添いを大切にするライフオーガナイザー/メンタルオーガナイザー/シニア生活環境オーガナイザーつるさきかよです。 あけましておめでとうございます⛩ 本年もよろしくお願いいたします 1月4日から仕事初めを迎えま…

ごみ屋敷とセルフ・ネグレクト問題

セルフ・ネグレクト(自己放任)の本を読んでいる。いかに『片付け』という技術が高齢になると難しくなるかがわかる。 子育てと介護のダブルケアをそっと応援・寄り添いを大切にするライフオーガナイザー/メンタルオーガナイザー/シニア生活環境オーガナイザー…

友だち追加