いっぱいいっぱいはもう卒業!余裕が生まれる暮らしの作り方

片づけ、子育てや介護に関すること、関連イベントのお知らせを発信するブログです。ライフオーガナイザー。社会福祉士。3人の娘の子育て中。

次女の私立受験と梅干しと

子育てと介護のダブルケアをそっと応援・寄り添いを大切にするライフオーガナイザー/メンタルオーガナイザー/シニア生活環境オーガナイザーつるさきかよです。

 

わたし、次女

ふたりとも体調が戻らないなかですが

昨日は次女の私立高校入試でした。

 

母のわたしにとっては長女が去年受験したので

2回目だけれど

次女にとっては初めての入試。

 

わたしもやはり気になり

スマホの目覚ましがなる前に目が覚めました。

 

まだインフル明けで食べられないかもしれない

 

だけど午前中の試験が終わって

お弁当見てワクワクしたり

 

いつも食べているわが家の味の安心感を

詰め込みました。

f:id:oyakoasobikariyusi:20240203062126j:image

f:id:oyakoasobikariyusi:20240203062133j:image

 

買った梅干しをご飯に載せていたら、

なにか不服そうな表情。


『ん?梅干し嫌なの?』と聞くと

 

『ママの作った梅干しがいい』と言うので、

わざわざかえっこしました。

 

あー心があったかくなる。


面倒くさいけど嬉しいやん☺️


今年も梅干し手作りして良かった、と思いました。

 

本命は来月だけれど、ひとまず頑張っておいでね、の気持ちを込めて。

 

病気になったのはだれのせいでもない
もんね
ここまで治って良かったね
ママもお弁当作れて良かったー


と話をしながらJRへ送り出す

 

もう充分頑張っているから
口では頑張ってねと言わず
『行ってらっしゃい♡』と伝えました。

 

 

#受験生がんばれ
#君たちの明日
#応援弁当
#苺買ったのに入れるの忘れた笑

友だち追加