いっぱいいっぱいはもう卒業!余裕が生まれる暮らしの作り方

片づけ、子育てや介護に関すること、関連イベントのお知らせを発信するブログです。ライフオーガナイザー。社会福祉士。3人の娘の子育て中。

寒波でストレスに感じたこと①

地震や災害が起きることを前提にして、特に子育てに関わる人が普段から取り入れやすい防災、いつの間にか出来ていた防災の情報を発信しています、つるさきかよです。

 

いつもと違い、何度もブレーカーが落ちます。

 

子どもが在宅しているため、

いろんな部屋で電気の明かりをつける

ゲームの充電

暖房器具を付ける

などします。

普段から

エアコンとオーブンレンジを一気に使うと

落ちてしまいます。

 

ポジティブに考えると、わたしだけ知って気をつけていてもいけませんね。わたしが不在の時もありますし。子ども全員にブレーカーの場所をわかってもらえたから、よしとします。

 

 

ちなみに、わが家はマンションなので、管理会社に『電気の使用量を上げたい』と数年前に相談しました。管理会社には『全戸に関わることで、できない』と断られました。ですから、IHのコンロも不可でした。使いやすいから変えたかったのに、そこは妥協するしかありません。こんなところはマンション住まいのデメリットだなと思います。マンションお考えの方、知らない方はお気をつけください。

 

 

******************

片づけ作業や片づけ相談、講師依頼のお問い合わせはこちらから https://www.clear-river.jp/

 

友だち追加