いっぱいいっぱいはもう卒業!余裕が生まれる暮らしの作り方

片づけ、子育てや介護に関すること、関連イベントのお知らせを発信するブログです。ライフオーガナイザー。社会福祉士。3人の娘の子育て中。

【津波の子供たち】Amazon primeをみて

地震や災害が起きることを前提にして、特に子育てに関わる人が普段から取り入れやすい防災、いつの間にか出来ていた防災の情報を発信しています、つるさきかよです。

 

わが家は、Amazon primeのサブスク利用をしています。

今日、『津波の子供たち』(2012制作)を見ました。

 

うーん、ものすごく大事なことを教えていただいた。あの子たちは、今10年経ってどんな若者になっただろう。

 

 

子どもが感じた風景を話す時、『地震がきた』じゃなくて、『地震がなって』と表現していたり、見たこと、聞いたこと、感じたことが大人とは違うのだと思いました。

 

 

福島の土地がふるさとだった子が、小さな子どもに似つかわしくなく放射線の話をしていた。原発が近くにあるということは、私たちももしかしたら、と考えて過ごす必要があるんでしょうね。

 

 

子どもたちを守りたい。一番はわが子や家族を守りたい。

 

 

状況が大変な時に、場を受け入れにくい障害があるお子さんや少し弱くなってきた高齢者が『なんとか大丈夫!』と思えるような、日常と非日常を繋ぐものを作りたい。

 

完璧じゃなくてもいい。70.80点を目指して、少しずつ変わっていけるように、小さくても一歩ずつ動いていこう。

 

 

読んでいただきありがとうございました😊

 

 

******************

片づけ作業や片づけ相談、講師依頼のお問い合わせはこちらから https://www.clear-river.jp/

 

 

 

 

 

 

友だち追加