いっぱいいっぱいはもう卒業!余裕が生まれる暮らしの作り方

片づけ、子育てや介護に関すること、関連イベントのお知らせを発信するブログです。ライフオーガナイザー。社会福祉士。3人の娘の子育て中。

いま備えるために片づけから進めよう

子育てと介護のダブルケアをそっと応援・寄り添いを大切にするライフオーガナイザー/メンタルオーガナイザーつるさきかよです。

 

f:id:oyakoasobikariyusi:20210214095704j:image

今朝は、冷蔵庫を整理して拭きました。

 

昨日は地震が起きました。

どれくらいの人が今後30年は地震が起きやすいよね、と知っていて備えていたでしょうか?

東日本大震災からもうずっと言われてきたことです。

昨日は、11年を迎える時でしたね。

 

東北、関東圏の方は大丈夫でしたか?

揺れたので、パパの会社から、自分の会社から、安否確認があった方もいると思います。

 

わたしたちが今できること

自分たちの住む家や行動範囲が

どんな地盤に建っているのか

自分たち家族が何に弱く何には強いのか

よく知っておく必要があります。

 

 

そして備えというものは

揺れた後に

大雨が降ってきそうな時に

やり始めるのではもう間に合わないんです。

だって時間がかかるでしょう?

 

備蓄品を買いに行く前に

ご家族で話し合いをしてください。

 

 

地震が起きたら、どうする?

コロナだけど避難所行く?

なら、わたしたちの行ける避難所はどこ?

第一、第二、第三まで考えておく。

自宅避難であれば、

揺れが落ち着いたら、自宅避難しています、

とマンションの管理組合や行政に伝える必要が

あります。

3日間はいのちの危険がある人のための時間。

生き延びた、いつもより不便になった人の時間には使われません。

命を守れた人は待機時間が長すぎる、と文句は言えません。

自分で備えないといけません。

 

用意していなかった人には

物資がすぐには届かないですし、

 

混乱の中、自分自身でリスク回避をして

避難所にきていない人のことまでは

 

避難所の人は面倒を見られません。

考える余裕はないからです。

避難所は地域の人が運営するからです。

行政は鍵をあけるだけ。

やりません。

それが当たり前と知りましょう。

 

 

ですから、自宅避難した場合には

必ず早めに申請しましょう。

 

 

そして平日パパがいない時間なら

子どもたちとママが離れている時間なら

小さな赤ちゃん子どもたちを

ひとりで守る時間があるママは

 

地震が起きたとき、

家がどうなるか

部屋がどうなるか

子どもたちがどうなるか

 

調べてみてください。

今はネットを見たら

たくさんの情報が載っていますし

子どもの保育園、幼稚園、学校も決めていれば、教えてくれるでしょう。

 

 

 

また日頃ママたちに【備災ママスターズ福岡】という団体で細く長く【防災ママカフェ®️】を何度も聞き、何度も伝えている身として、一番に言いたいのは子どもを守るためにわたしたちが何ができるか?ということです。

 

 

普段から防災講師もしながら

片づけのプロとして意識していることは

 

寝室に倒れてきて死ぬものは置かない

 

逃げる動線の確保

床にものを置かない

 

固定が一番だが

すべての出入り口は

ものが倒れても動けるような配置にする

 

家電や物は飛んで移動するので

硬いものはできるだけ扉や引き出しに入れる

 

料理中の包丁は少しの間でもシンクの中に置く

 

おうち全体で考えてみたとき

少しずつでも出ているものを減らす

 

たいせつな人にあなたがたいせつだよ!

だいすきだよ

あいしているよ

と伝えておく

 

小さなことですが必要なこと

<継続はちからなり>

です。

 

 

何から始めたらいいかわからない方は

どうぞお問い合わせください。

 

 

あなたがもうすでにできていることも

きっとあります。

それを知ることで、

不必要な心配やパニックにならずに済みます。

 

ご相談があると、

あ、それ普段もしてます

わ、そうなんですね、気づけてなかった

やってみよう

わかりました、あとは何をしたらいいですね

その中でもどれを優先的にしたらいいの?

そんなお声をいただきます。

 

 

先日の親子遊びのときも話したこと。

地震のときにおもちゃやyoutubeを見せられなくても、歌が歌える口と大好きなママの身体があればできるママとのコミュニケーションです、とお話しました。

親子遊びを伝えるのは

普段でも災害時も大切だからです。

 

こうして

わたしのいろんな側面から

あなたが必要とする答えを一緒に考えたり

具体的にお話できます。

 

はじめての30分は相談無料です。

 

片づけを頼んでいただいたら、

防災のお話を質問されながら

片づけを進めることも多々あります。

 

 

遠慮なくお問い合わせ下さいね。

 

******************

片づけ作業や片づけ相談、講師依頼のお問い合わせはこちらから https://www.clear-river.jp/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

友だち追加