いっぱいいっぱいはもう卒業!余裕が生まれる暮らしの作り方

片づけ、子育てや介護に関すること、関連イベントのお知らせを発信するブログです。ライフオーガナイザー。社会福祉士。3人の娘の子育て中。

〇〇だけは後回しにしない!

ご無沙汰しています。

 

子育てと介護のダブルケアをそっと応援・寄り添いを大切にするライフオーガナイザー/メンタルオーガナイザー/シニア生活環境オーガナイザーつるさきかよです。

 

8月に買いたブログを最後に滞り、なかなか休みも主体的に休めない日が続いていました。最高学年がふたり、わが家は年子で今年も高校受験生➕小学6年生がいるので、進学、修学旅行や習い事大会に向けてわたしもタスクが立て込んでいました。

 

9月は子どもたちの体調不良、新型コロナ、インフルエンザ、夏風邪と続き、穏やかでない時間が多かったせいか、気持ちが落ち込みがちで、何かを書く気になれないでいました。

 

仕事があったので、ひたすら身体と頭を動かせたのは良かったと思います。

 

ポジティブに上がらなくていいから、マイナスからゼロに向けて、その場をやりすごした8月後半からの2ヶ月でした。メンタルオーガナイズで自分を俯瞰して無理せずにじっくり時間を過ごせていた、と今振り返れば思います。耐えながらも落ち込みすぎずにすみました(笑)

 

自身の体もここ半年、婦人科の調子がイマイチで月経の量や質が今までと変化してきました。30代はワンオペ子育て、介護、入院中付き添い、父の死と本当にストレスの多かった10年間を過ごしたので、更年期が早くきたかしらー、と思っています。

 

 

そんな良いタイミングで先週月曜日は一年に一度の特定検診でした。予約して行ってみたところ、血圧が高い!と言われてしまいました。

 

早速次のお休みに行動。金曜日は子どもの予定で休みを取っていたので、朝イチ近くにできたクリニックに受診し、Amazonで血圧測定器を購入しました。27日に届くらしいのでそこから測定の日々がスタート。お薬は飲みたくないから、できることがんばろう。

 

働きながら時間がない中でも、1週間以内に行動できた自分を褒めたい気分です✨よくやったね!と。

 

そして特定検診で受けた初めての胃健診は、炭酸の粉一包、バリウム半分くらい、をいただきました。ただわたしは最後まで飲みきれず、出来ませんでした笑

ぐるぐると回るであろう検査台を見ながら飲むため、以前blogに書いた、口から入れた胃カメラ検査の時にあまりに苦しかったのを思い出して震えがきてしまい、恐怖感からアウト。半分バリウムを飲むことはできたのに、お兄さんに『やっぱりごめんなさい』と言って帰りました。。。

胃もたれだけした初めての特定検診(笑)

出来なかったことはしかたないから、全身麻酔で受けられるところを探さないと!!

 

そう思うのは、わが家は母が胃がんで早くに亡くなっているから。主婦やパートタイマーでも検診をちゃんと受けてたら、母や家族の人生も違ってたはず。

片付けの仕事や好きな事をたくさんしたいから嫌なこと苦手なことも自分なりに合う方法でやらないとな、と思っています。

 

自分が好きなことやりたいことは家族優先でまだまだ後回し癖は変わりませんが(笑)身体の不調は後回しにしません。題にある〇〇は『身体の不調』でした。

 

 

みなさんも身体のことは後回しにしないでくださいね。一緒に大切にしていきましょ。

 

 

お読みいただき、ありがとうございました。

 

【今後の講座予定】

◉11/1防災ママカフェ@西高宮公民館

 

◉11/26防災食講座@志免

 

◉3/3福岡県ある市の男女共同参画施設さま

防災講座

 

ご縁をいただきました。

ありがとうございます。

 

******************

片づけ作業や片づけ相談、講師依頼のお問い合わせはこちらから https://www.clear-river.jp/

 

友だち追加