いっぱいいっぱいはもう卒業!余裕が生まれる暮らしの作り方

片づけ、子育てや介護に関すること、関連イベントのお知らせを発信するブログです。ライフオーガナイザー。社会福祉士。3人の娘の子育て中。

長女の初受験

子育てと介護のダブルケアをそっと応援・寄り添いを大切にするライフオーガナイザー/メンタルオーガナイザー/シニア生活環境オーガナイザーつるさきかよです。

 

 

日曜日は長女の初受験でした。

親子ともに行くつもりはない隣県の私立高校だけど、まあまあ高い受験料を払って福岡会場で受験です。

理由は、はじめてのホンモノ受験を経験させたかったから!

 

3人子どもがいても3人とも性格が違うんですよね!

長女の場合は私に似たか新しいことに弱いため(笑)自信を増やしてチャレンジしていくことで心が準備できて迎えられるタイプ、親として大切にしているのは機会のフォローです。

 

気をつけているのはその都度、段取りを親だけがするのでなく、子どもにも経験させて自分自身で決めて動く、というのを意識的に感じさせています。

 

今回も夫や長女と話して決めました!

 

 

思えば、長女との受験に向かう日々も7月から5ヶ月がたちました。わが家の場合は、部活の練習が終わったのが塾に行くきっかけになりました。そして、長女が塾にいく理由は、いま自分の現在地はどこかを知るためです。

 

ただ、塾に行かせて気づきました。頑張り屋さんなので(笑)時々追い込まれています。月に一度は学校をおやすみして、睡眠を取らせたり、リフレッシュしたり。そんなになるなら、辞めてもいいのに、とわたしはいつも言っています。

だから『勉強しなさい』は言わないけど、

『早く寝なさい』はよーく言ってます(笑)

 

 

さて、1/8同日、夫が長女を博多区の福岡会場に送り届け、わたし、三女、夫で三社参りの宗像大社に行きました。

 

f:id:oyakoasobikariyusi:20230112084058j:image

f:id:oyakoasobikariyusi:20230112084117j:image

f:id:oyakoasobikariyusi:20230112083955j:image

参拝が終わって、みんなで会場近くまで迎えに行きました。

たくさんの受験生を見て、あらためてうちの子も受験生なんだな、と思ったわたし。

 

明日、合否がわかるそうで、腕試しに受けたと言いつつも、ちょっとドキドキです。

 

受験生の皆さん、親御さん、一緒にサクラ咲かせましょうね🌸

 

お読みいただきありがとうございました。

 

 

******************

片づけ作業や片づけ相談、講師依頼のお問い合わせはこちらから https://www.clear-river.jp/

 

友だち追加