いっぱいいっぱいはもう卒業!余裕が生まれる暮らしの作り方

片づけ、子育てや介護に関すること、関連イベントのお知らせを発信するブログです。ライフオーガナイザー。社会福祉士。3人の娘の子育て中。

リアルカンファレンス2022を体験して〜自分にOKを出せるまで3年越え〜①

12/8.9の二日間、広島ANAクラウンプラザホテルで行われた一般社団法人日本ライフオーガナイザー協会のカンファレンス(一年に一度)に初めて参加してきました。

 

わたしは一番後ろで手を挙げていて

向かって右から3番目にいます🤗

 

f:id:oyakoasobikariyusi:20230108083057j:image


リアル会場とzoomミーティングシステムを使ったハイブリッドの会議です。海外のオーガナイザーの登壇、同時通訳があるのもエグゼクティブでプロフェッショナルだと感じました!本気度が素晴らしかったなぁ。

 


登壇されたどのオーガナイザーのお話も『すぐに真似したい・取り入れたい・知ってよかった!』と思うものばかりでした。

 

 

運営、企画の本部スタッフの皆様、イベントオーガナイザーの皆様、準備ありがとうございました。
お世話になりました。

 


とても素晴らしいコミュニティで
充実した時間を過ごせました♡

 

 

今回は、私が片付けのプロ・ライフオーガナイザーと名乗れる資格を取れるまで、のお話を初めてみなさんにお話したいと思います😊

 

 

思い返せば、わたしにとって
ライフオーガナイザー1級を取る
というステージは
2017年10月から12月。

(だいたいリアルで月いちで3回、10時から17時まで講座を受講するようになっています。)

父のいのちの終末期(亡くなる半年前)にさしかかった頃で、小脳を侵され身体が不自由になっていく父の付き添い看護中のまっただなかでした。

ライフオーガナイザー1級を取るには試験があるのですが、成績がめちゃくちゃ悪かったわたし🤣本当にできない生徒でした😂

 

 

でも、どうしても『自分のために』取りたかった。あきらめたくなかった。

 


なぜなら、子育てと父との時間、実家管理のダブルケアの中にいたからです。

 

 

『自分の気持ちや暮らし全体を整理して穏やかにいられるようになりたい』

 

『どうにかして時間と心の安寧を取り戻したい』

 

『どうして大切に育ててくれた父なのに異変に早く気付けなかったんだろう、なんで私は子育てと介護がこんなにうまくできないんだろう、と自分を責めてばかりなのをどうにか変えたい』

 

『少し先の未来が見えなくて不安でたまらない。今をないがしろにして、何にも楽しめずに浮遊している。地に足がつかない自分をどうにかどしんと地面に下ろしたい』

 

『【わたしと起業】で見つけたサラリーマンから起業し成功していらっしゃる高原代表理事のようになりたい。理事に近づきたい。会いたい。仲間になりたい。』

 

そんな願望の数々から
ただ前だけを向いて再試へ向かえたのだと思います。1級講座では3日間、佐伯にいなさんにたくさんのことを教わりました。そして、何度も未熟なわたしの再試に付き合ってくださった吉本理事や協会の事務局の方には有り難さでいっぱいです。シニア生活環境オーガナイザーは、吉本理事がディレクターとなり、色々と教えてくださっていてご縁を感じます。

 

毎年12月初旬がカンファレンス。2018年12月カンファレンスが終わった後すぐの時期にやっとライフオーガナイザーになり、小躍り❣️
念願だった夢を掴みました。

あれから年月が経ち、ライフオーガナイザー歴4年。

 

カンファレンスは『いつか自分に自信がついた時に行こう!』と決めていましたが、『10年くらいかかるやん😂もう自信がなくても行っていいくさ!(めっちゃ博多弁w)』と自分にOKが出せるまでになりました。

 

 

できないわたしもわたしの一部。
自分を認められるようになったことが何よりの実りと感じられた二日間でした❤️

 

 

会えたLOの皆様へ、ありがとうございます。
理事には話しかけたいと思いつつ、今回はまさかの初カンファレンス初登壇で、自分に心の余裕がなくご挨拶さえできませんでした。

 

 

ですが、同じ会場で同じ空気を吸えただけで本当に嬉しかったです。本当に清々しく男前でステキな女性なのです。

 

 

高原理事、協会を作ってくださり、ありがとうございます。本当にステキです。

素晴らしい2日間を過ごせたことに感謝しています。

 

 

※追記※
ライフオーガナイザーになり、渡辺奈都子さんのメンタルオーガナイズに出会いまして上記のような深い沼に落ち込むことは無くなりましたので、ご心配なく^^

 

 

わたしの憧れる高原真由美代表理事が、とても読み応えのある2日間のカンファレンスレポートを書いていらっしゃいます。

 

3年ぶりのリアル開催!JALO2022カンファレンスレポート(前編)
3年ぶりのリアル開催!JALO2022カンファレンスレポート(前編) - 片づけ収納ドットコム

 

2日目も盛りだくさん!JALO2022カンファレンスレポート(後編)
2日目も盛りだくさん!JALO2022カンファレンスレポート(後編) - 片づけ収納ドットコム

 

 

ぜひお読みください。

 

そして、あなたもライフオーガナイズを学んでみませんか?今ではオンラインでも学ぶことが出来ます。

一般社団法人 日本ライフオーガナイザー協会

 

読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

******************

片づけ作業や片づけ相談、講師依頼のお問い合わせはこちらから https://www.clear-river.jp/

 

#ライフオーガナイザー #Clearriver #organize #幸せに気づく方法#ライフオーガナイズ #カンファレンス

友だち追加