いっぱいいっぱいはもう卒業!余裕が生まれる暮らしの作り方

片づけ、子育てや介護に関すること、関連イベントのお知らせを発信するブログです。ライフオーガナイザー。社会福祉士。3人の娘の子育て中。

苦手な仕事こそ積極的に関わる

子育てと介護のダブルケアをそっと応援・寄り添いを大切にするライフオーガナイザー/メンタルオーガナイザー/シニア生活環境オーガナイザーつるさきかよです。

 

このたびの福岡、佐賀、大分の急な線状降水帯で大雨被災された方に心よりお見舞い申し上げます。
川の近く、山の近くに住む方には、とても不安な夜中だったと思います。

 


わが家は小中高が朝6時過ぎに休校になりました。公立は必ず揃えて判断するので、みんな公立なのは、そういう意味では分かりやすくていいなと感じました。福岡市はシステムの不具合があったとママ友から、聞きました。判断した先生方も朝、早起きされただろうな、と思うと感謝です。


わたしは雷であまり寝られず、仕事でした。それはそれでなかなかヘビーでしたが😅


皆様ご心配ありがとうございました。

 

地域包括支援センターにも勤め始めて、5か月経ちました。
良いスタッフさんたちに恵まれています。
でもうまく行かないこともあり、、、

そんな中で
先日、
とても嬉しいことがありました。

いつも自分では
【うまく関係が取れないなー難しいなぁ】と心配に思っていた方に

どうしても対面で伺わないといけない機会があり、
わたしはとても緊張していました。
だって、極度の緊張症。。。

気づいたら手の平が湿ってベタベタしているし、訪問時間は迫ります。
正直、あー逃げたい😮‍💨と思います。

今回も、聞きたいことを聞かせてもらえず帰ることになるかも、と思って、ダメなら2回目行く覚悟を決めました。ピンポンを押す手が震えました😅

でもでもでも
全ー然そんなことなかった!!!

実は2ヶ月前くらいから、
【あの方を理解したい!
どうしたら、関係性を築けるかな】と
その方と付き合いを重ねた方々に電話して周りからトライしてみたことが、ここで布石となり、全く違った時間が持てました✨✨

わたしの思い込みや考えすぎも良くなかったんだった🤗必要なかった。

たくさん聴いて聴かせてもらい、帰り道は雨が上がった道をうっかりスキップしそうになりました💗違う景色が見えました✨✨

【自分自身のマインドって大事だなー】と思った瞬間でした。
優しい私(両親からの教え)だけじゃなく、『なんでも面白がれる私』になりたい、と感じました。

《苦手だなぁと思う仕事こそ
積極的に関わりに行く》

この教えは、療育センター時代にお世話になった加治木先生から学んだこと。一緒にクラスを組んだことはない先輩ですが、いつも親や子どもへの関わりが素晴らしい、一目置いていたプロ保育士でした。

以前の領域で学んだことは今も色々な関係性や仕事のなかで、わたしのマインドに働きかけ、行動に繋がっています。

小児から高齢者へと、わたしの興味関心から仕事を変えてみたけれど、対人援助の基底はいつも一緒みたい。

これからもシニアが幸せを感じられる片付けに役立つ情報を得るために、またがんばりたいなぁ、そして
面白がれる私作りも始めたい!
と決めた7月です^^

梅雨明けまであとすこし。
みなさんも体調崩されませんように🍀

 

******************

片づけ作業や片づけ相談、講師依頼のお問い合わせはこちらから https://www.clear-river.jp/

友だち追加