いっぱいいっぱいはもう卒業!余裕が生まれる暮らしの作り方

片づけ、子育てや介護に関すること、関連イベントのお知らせを発信するブログです。ライフオーガナイザー。社会福祉士。3人の娘の子育て中。

収納用品は後にしよう♩

子育てと介護のダブルケアをそっと応援・寄り添いを大切にするライフオーガナイザー/メンタルオーガナイザーつるさきかよです。

 

 

IKEAに、わが家の定番の買いたい物があったので行ってきました。

ジップの袋です。

f:id:oyakoasobikariyusi:20200829092738j:image

f:id:oyakoasobikariyusi:20200829092744j:image

でも開店は11時だったー!

 

数ヶ月ぶりにきました。

久しぶりすぎていつもの時間にきてしまい、

着いたのは10時すぎ。。。

 

 

朝9時から開いている隣の敷地にある

ホームセンター・カインズに

行ってみました。

定期サポートで伺うお客様の

キッチンの収納用品や

洗濯グッズの売り場を見学します。

 

色合いやサイズ感、触った感触など

実際見てみないとわからないことも

あります。

 

 

収納用品はついつい買いたくなる気持ちは

わかりますが(以前はわたしもそうでした!)

わたし達は、最初から用意しません。

 

 

まずは
ヒアリングで思考の整理を行って

一緒に片づけ作業をして

その中で出てくる収納用品を再利用します

 

またはあるもの(紙袋や箱)で一時置きをして

それで仕組みがうまく行き、使いやすくなれば

収納用品を取り入れます

 

ストレスフリーから

スッキリ

ステキ

になるために

1番最後に使える収納用品を買うことは

あるかもしれません。

 


でもモノが減れば収納用品さえ

必要なくなります。

 

 

一緒に行った妹。

あの場所が気になるから
収納用品欲しい、と言いましたが
『そうよね〜わかる、でもさ、サイズ確認してからにしようか?』と
止めました(笑)

 

 

それから本当の用事、

IKEAにジッパーの袋を買いに。

 

買うものや確認事項を決めているので

滞在時間は短時間。

 

IKEAでも新しい金属製のファイルボックスを見ましたが、画像ではわからなかった重さを感じました。

こんな時に使える

(重たい本なども立ちそう、安いプラスチック製なら倒れてしまうけど、これなら大丈夫かも?)

使用にむいていない状況

(独身向けかなぁ。錆びないかな。赤ちゃんやお子さんがいる家庭では怪我につながりそうだから戸棚の中とか、置く場所を考える必要がありそう、お父さんお母さんの部屋だけかな?)

などと想像しました。

 

 

片づけのプロとして、お仕事をさせてもらうようになり、暮らすお客様にとってのメリットデメリットまで考えるようになったので、

・収納用品があることで本当に便利なのか?

・かえって取り出しにくく探しづらくなっていないか?

・収納用品は入れるものが決まっているか?

・お客様にとって本当に使いやすい、を感じられるもの?

・取り入れることで物が増えていく原因にはならないか?

と収納用品には、ていねいな視点を持つようになりました。

 

 

みなさんはどうですか?

収納用品から買っていませんか?

収納用品のご提案や

一緒に行く形のサービスも行っています。

でも、

買うより先に

思考の整理をしませんか?

あなたに必要なのは

違うもの・ことかもしれません☘

 

 

******************

片づけ作業や片づけ相談、講師依頼のお問い合わせはこちらから https://www.clear-river.jp/

友だち追加