いっぱいいっぱいはもう卒業!余裕が生まれる暮らしの作り方

片づけ、子育てや介護に関すること、関連イベントのお知らせを発信するブログです。ライフオーガナイザー。社会福祉士。3人の娘の子育て中。

20180804 今日には二度と戻れない 72

【今日には二度と戻れない】
朝、セミが窓と網戸のあいだにひっかかっていて逃がした。
セミは羽根を震わせながら、空へと飛び立った。
一週間の命。
人間もいつ生き終わるか分かっていたら、違う歩みをするのかな。
お盆は両親がいないことを
強く感じるとき。
ふだんよりもずっと
向き合っている感じです。
切ないなぁ
去年は父、病室にはいたのにな
叶わないけど、やっぱり逢いたい
お盆の準備をしたり、実家の手入れをしたり、今はいない家族を感じる環境にいるから余計にしんみり。
親戚をもてなすことも、両親が生きていたら、こうしていただろうと想像し、親への愛と恩返しを行動におとしこむ。
昨日は初盆法要で、『久しぶりにきたけれど、綺麗にしてるね』と言われ、
両親が褒められている気がして、
わたしも嬉しかった。
おかあさんありがとう
おとうさんありがとう
一緒にいられた時間は本当に幸せだったよ💕
どんなに戻りたくても戻れない日々があるんやね
教えてくれてありがとう
天にいる両親に胸を張って話せるように
わたしはいまを生きようと思います💕

友だち追加