いっぱいいっぱいはもう卒業!余裕が生まれる暮らしの作り方

片づけ、子育てや介護に関すること、関連イベントのお知らせを発信するブログです。ライフオーガナイザー。社会福祉士。3人の娘の子育て中。

試してみた!電気を付けず夕飯時間

昨日、試してみました。

災害はいつくるか、わかりません。

1週間後くるよ、明日くるよ、ってわかってれば、準備するのが今までだとして。

これからは、その日がわからなくても、来ると思ってシュミレーション。

 

未来のわたしと子どもたち。

夜を過ごしている時、いきなり電気が消えたら、不安だろうな。

それも長い時間だったら?と想像できたので、

 

【事前にちょっとずつ暗闇を試しておけばいいんじゃない?】

 

今家にあるものでやってみよう!と思いました。

 

まずは、夕飯の配膳した後、電気消します!え?そんなん誰でもできるじゃん、誕生日ケーキの前にやるやつ。笑

 

でもね、今日はケーキのろうそくを吹き消す時間よりも長く暗くしてみよう。

 

そう

できることからやってみる!

やりながら気づいたら、実践していこうと思うのです。

何もかも一気に備えるのは難しいと思っています。

 

 

はい、やっと本題。

配膳して電気消します!

真似してみてね。

 

 

 

うちにあるランタンは、この2つ。

あと懐中電灯いくつか。

いろんな場所にありました。

用途として、今回は役立たないと想像できました。

置くタイプのランタンのほうが、

災害時明かりがパッと消えてしまっても、

集めてきただけで一箇所明るくなる

わが家には少ないな、と感想を持ちました。

 

 

f:id:oyakoasobikariyusi:20181220184523j:image

 

 

そして反射するほうが明るくなると聞いて、

 

 

・プレートはニトリで買った滑らないプレートを下に持ってきてみよう、反射してる!!

・花瓶を持ってきて、少しでも明るく!

・ビニール袋に水を入れて結んでみる。

・ビニール袋はあってもなくても変わらないかなぁ

f:id:oyakoasobikariyusi:20181220095832j:image

 

 

途中、箸を取りに食器棚に行くけど、見えなくてだれの箸かわからなくなる。移動用の明かりは懐中電灯が🔦いるね。

f:id:oyakoasobikariyusi:20181221081744j:image

あー明かりって

無いと不便でした。

30分の試み終了。

 

 

 

みんなもやってみてね。

明かりがない時

急に電気が消えた時

あなたのお家はどう対応しますか?

 

 

実践報告、またします!

 

 

友だち追加