いっぱいいっぱいはもう卒業!余裕が生まれる暮らしの作り方

片づけ、子育てや介護に関すること、関連イベントのお知らせを発信するブログです。ライフオーガナイザー。社会福祉士。3人の娘の子育て中。

夏休みの宿題をがんばれるコツ♡

子育てと介護のダブルケアをそっと応援・寄り添いを大切にするライフオーガナイザー®︎ つるさきかよです。  

 

 

 

今日は小学生は終了式でしたね。

世の中はだいたいそうかな?

我が家にも3人小学生がいます。

 

 

無事に1学期が完了。

小学生の皆さんもおつかれさま💕

 

 

やったー!

嬉しいー!

遊べるー!

 

 

と声が聞こえてきそうですね(笑)

 

 

 

今日から夏休み。

たくさんの

プリントや宿題、ポスター用紙などを持ち帰るだろうからと

昨日のうちに持ち帰りの荷物は

オーガナイズしていました。

 

 

 

3人分の宿題をもとに

夏休みの勉強計画とあそびの計画を

立ててみました💡

 

 

夏休みの宿題をがんばれるコツ♡

それは、

自分の宿題がどれだけあるのか

わかることです

 

 

たとえば

おたよりに羅列して書いてあっても

イマイチよくわかっていない子がいます

 

 

全体が見えないことで量が多く思えてしまい

やる気になれない子もいます

 

 

ママ自身も

夏休み最後にまとめて見ようとすると

やっていないことが見つかったりして。

ガーン。。。

(去年のわたし、笑)

 

 

子ども自身が

見通しを持って

自分のペースでがんばれればいいんですよね

 

 

気持ちを楽にして

イライラを手放すために

 

最初にちょっとだけ一緒に計画を立てて

 

 

宿題がんばってるねー

偉いねー

さすがやねー

の言葉をたくさん振りかけてあげたいです。

 

 

そして、勉強の計画といっしょに

夏のあそびを考えるのも楽しいですよね^^

 

 

夏休みの自由研究の素材を探しに

ニコニコかすやプロジェクト主催の

ママフェスタにいらっしゃいませんか?

 

f:id:oyakoasobikariyusi:20190719184341j:image
f:id:oyakoasobikariyusi:20190719184345j:image

 

陶芸教室は14時30分からの枠でしたら、空いているそうです!

 

 

oyakoasobikariyusi.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

友だち追加