いっぱいいっぱいはもう卒業!余裕が生まれる暮らしの作り方

片づけ、子育てや介護に関すること、関連イベントのお知らせを発信するブログです。ライフオーガナイザー。社会福祉士。3人の娘の子育て中。

停電になった時、あると便利なのは?

普段から取り入れやすい防災、いつの間にか出来ていた防災の情報を発信していますライフオーガナイザー®︎ つるさきかよです。  

 

 

最近わたしの住んでいる地域では

停電があっていないですが、

停電になったら、

昼間もお家が暗くなりますね。

 

 

 

そんな時、先にしておけば良いことがあります。

 

 

それは、電気の明かりの別に、

明かりの代わりになる物を用意しておく

ということです。

 

 

防災に関することをたくさん学んできましたが、東北で被災した方々のお話の中に、すべての電気が消えて星だけが光っていた、とあります。

 

明かりが灯ることは、

災害時のこころを考えたとき、

恐怖の気持ちを軽くし、落ち着きを取り戻す

大事なことだと思うのです。

 

 

もちろん周囲を見回す危険防止対策でもありますね。

 

わが家では、

f:id:oyakoasobikariyusi:20190719080631j:image
f:id:oyakoasobikariyusi:20190719080625j:image
f:id:oyakoasobikariyusi:20190719080634j:image
f:id:oyakoasobikariyusi:20190719080638j:image

 

これをリビングに購入し、

 

アイリスオーヤマ センサーライト LED 乾電池式 BSL-10L

アイリスオーヤマ センサーライト LED 乾電池式 BSL-10L

 

普段から日常的に取り入れて使っています。

 

 

ライフオーガナイズは思考の整理から始めます。

わたしは、防災を考えたときに、センスが合うものが少ないと思いこんでいました。そして調べたことさえありませんでした。

ですが、自分の好きなインテリアや機能が合うものを探せば、楽しくモチベーションが上がる準備になります。

 

 

・日本がどんなに災害と隣り合わせにいて

・準備しておけば、いのちや生活が助かる

そのことを知っていれば、かんたんに動き始められますよ^^

 

*こんな優しさをもらえます*

夜、部屋を暗くすると、

トイレに起きたときや

喉が乾いて冷蔵庫まで行きたいときに

ポッと優しく明かりがつきます。

 

また授乳中のママや介護中の方にも

電気をつけたり消したりする

ワンアクションが減るので、

優しい機能だと思います。

 

 

軽量で移動も簡単にできるので、

停電になったら、

みんなが集まるテーブルの上に

置いてもいいですね。

 

 

懐中電灯は、暗い時に

 

移動する場合に足元を照らしたり

小さな場所を照らし探し物をするのには

最適ですが、

 

 

普段の電気がついた部屋のように

広範囲を照らす光ではありません。

 

 

広範囲を照らす光の代用品は、

このようなセンサーライトや

アウトドア用品のランタンが便利です。

 

 

 

 

その状況になったら

すぐに使いたい。

 

普段の暮らしでよく使うものを代わりにできたらストレスも減りますね。

 

あなたの好きを探してください。

ヒントが欲しい方はお問い合わせください。

 

つるさきかよ

 

LINE@もご用意しています

https://www.clear-river.jp/

 

 

 

 

友だち追加