いっぱいいっぱいはもう卒業!余裕が生まれる暮らしの作り方

片づけ、子育てや介護に関すること、関連イベントのお知らせを発信するブログです。ライフオーガナイザー。社会福祉士。3人の娘の子育て中。

【講座のお知らせ】&【買って良かった!ホッチキス✨】

子育てと介護のダブルケアをそっと応援・寄り添いを大切にするライフオーガナイザー®︎ つるさきかよです。  

 

 

ずっと欲しかったこちらの

エコな針なしホッチキスを

ついに購入しました!

 

 

 

 

ママが赤ちゃんと一緒に受けてもらうセミナーの資料は、

紙が大好きな赤ちゃんたちがさわるので、

今までホッチキスの針で綴じるのを危険だなぁと思っていました。

だけど、バラバラになるのも困りもの。

 

 

なので、このホッチキスを手に入れて良かった✨

 

 

次回は

ニコニコかすやプロジェクト主催

ぼうさいかすやカフェ2019


\夏休みの宿題にもどうぞ♡

普段にも役立つ時短

    防災ポーチを作ろう!の会/

日時:  2019年8月1日(木曜日)

          10:10〜11:30


✅ホントは色々防災グッズを準備したいなと思っている

✅だけど1人じゃなかなか準備できてない

✅揃えるのが面倒

✅防災リュックの中身って何入れたらいいの?

✅防災ポーチからなら作れそう

✅普段にも役立つなら作ってみてもいいかな

✅はじめの一歩をそばで見てくれる人がいるならぜひやってみたい

 

そう思っている方

ここで一緒に防災ポーチを作りませんか?

その名も、おたすけポーチ。

 


f:id:oyakoasobikariyusi:20190728222013j:image
f:id:oyakoasobikariyusi:20190728222021j:image

こちらで準備したポーチに

自分が必要だと思うものを選んで入れていただ

きます。ポーチをチクチク縫う講座ではありません^ ^

 

『防災ポーチなんて聞いたことない』

『防災ってほんとはよくわからない』

そんな方は

まずはここで準備してみると

『災害とはなあに?』

を考えてみるきっかけになります。

 

普段そんな暇がない働くママたちこそ

入れてほしいものは?

それは緊急時の連絡先リスト。

じゃあ、何を書いたらいいの?

そんなこともお話しますね✨

 

 

防災だけでなく、普段の暮らしにも役立つ、

わたしがオススメするのは

そんな無理のないポーチです❣️

 

 

たとえば、

わたしがポーチの中に入れている簡易トイレは

100均一で売っているもの。

この講座では、開封してこんな仕組みになっています、と目で見てわかる説明をします。

お店では開けて確認できませんが

実際に見たり触れることは、

私たちの心の感覚に語りかけてきます♡

 

わたしは、普段の生活によく使うもの➕災害時あるとたすかるものを入れています。

最近は虫除けスプレーも加えました!

夏〜^^

 

参加者さまには、

『あなただけのリストを一緒に考えるシート』をお渡しします。

お子様づれもOK!

f:id:oyakoasobikariyusi:20190729191718j:image

前回の様子はこちら

https://oyakoasobikariyusi.hatenablog.com/entry/2019/05/30/%E3%80%90%E3%83%AC%E3%83%9D%E3%80%91%E6%99%AE%E6%AE%B5%E3%81%AB%E3%82%82%E5%BD%B9%E7%AB%8B%E3%81%A4%E6%99%82%E7%9F%AD%E2%98%86%E9%98%B2%E7%81%BD%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%81%E3%82%92%E4%BD%9C

 

 

日時:  2019年8月1日(木曜日)

          10:10〜11:30

         

 


場所:  サンレイクかすや  和室2

811-2309
福岡県 糟屋郡粕屋町駕与丁1丁目6番1号

●お車をご利用の場合
 ・九州自動車道 福岡インターチェンジから約10分
 ・福岡空港より約15分

  ・駐車場無料

  ・イオンモール福岡近く

 

講師:  防災*かすや主宰    つるさきかよ

ライフオーガナイザー®︎  /社会福祉士/保育士

 


受講料:500円

防災ポーチ持ち帰り1個につき500円

持ち帰りのない方、リピーターのお客様は

受講料500円のみで大丈夫です。

みんなでワイワイおしゃべりしましょう^^

 

持ち帰れるもの: 防災ポーチ、特典シート『わたしの防災ポーチリスト』

 

 

協力:  防災ママカフェ®、備災ママスターズ福岡

 

※次回は10月1日.10月15日.11月15日になり、秋の開催となります。

 



f:id:oyakoasobikariyusi:20190729190925j:image
f:id:oyakoasobikariyusi:20190729190928j:image

*講座開催実績*

2018年7月

『世界に一個だけ☆私の家族の連絡先リストづくり』

2018年8月

ライフラインの大切さ①お水が使えなくなったら何が困る?』

2018年9月

『世界に一個だけ☆私の家族の連絡先リストづくり』

2018年9月

ニコニコえがおママフェスタ2018にて

『備えよう!いざという時に準備しておくこと!みんなで取り組む防災の話』ミニセミナー

2018年10月

ライフラインの大切さ②電気が止まったら何が困る?』

2018年11月

『子育てや暮らしの中のぼうさいフリートーク

2018年12月

福岡県粕屋町『かもんまゆさん子ども館での防災講座"防災ママカフェ@かすや』への開催協力

2019年1月

『災害伝言ダイヤル171を知ろう!みんなで一緒にやってみよう!』

2019年2月

『あんどうりすさんのイベントシェア会』

2019年3月

ライフラインの大切さ③ガスが止まったら何が困る?』

2019年5月30日/6月13日/7月15日

『普段にも役立つ時短  防災ポーチを作ろう!の会』

 

2019年6月25日

糟屋郡新宮町レインボーハウスさん様・社協様主催

『大切な命を守るため今あなたにできること

〜かんたんにできることからやってみよう!』

 

 

 

お問い合わせ

鶴崎佳世(つるさきかよ)

newホームページhttps://www.clear-river.jp/

 

oyakoasobikariyusi.hatenablog.com

 

 

メールアドレス

oyakoasobikariyusi@gmail.com

LINE@

https://line.me/R/ti/p/%40mka6133h

防災*かすや主宰

 

 

 

友だち追加