いっぱいいっぱいはもう卒業!余裕が生まれる暮らしの作り方

片づけ、子育てや介護に関すること、関連イベントのお知らせを発信するブログです。ライフオーガナイザー。社会福祉士。3人の娘の子育て中。

【下着収納】ユニクロのヒートテックの収納を変えました

子育てと介護のダブルケアを そっと応援 寄り添いを大切にする 福岡のライフオーガナイザー®︎ つるさきかよです。  

 

みなさん、12月に入り、

風邪などひいていませんか?

元気にしていますか^^

 

 

今日は下着収納のおはなし。

こんなふうに寒くなってくると

下着に

ユニクロヒートテックを着る

わが家。

 

 

わが家は、夫/men's、わたし/ladies

子どもが3サイズ。今年は160/150/140サイズ。

men'sは袖口などのデザインが違うので

分かりやすいのですが

ladiesと子ども3人のものが難関(⌒-⌒; )

 

 

長女とわたし。

次女と三女。

サイズ感が似ているのです。

 

 

 

特に使いやすい

黒い

長袖のヒートテックシャツを

畳み、引き出しに片づける

仕組みがうまく行かずストレスでした。

 

f:id:oyakoasobikariyusi:20191209115743j:image

 

ここ数年は

子どものヒートテックについては

色を変えてみたり

柄を変えて

あなたはスヌーピーね!

ディズニープリンセスね!

などと誰のものかわかるように

買う時から人別にしていましたが

黒無地はたたんでしまうと

一気にわからなくなります。

 

 

ここ数年は、

①ハンガーに干す

⬇︎

②乾いたらたたむ

⬇︎

③引き出しに入れる

 

の②と③を

続けて出来る時間がある時に

作業を設けていましたが

うっかり畳んだ後に用事が入るなど

時間を置いて

引き出しに入れるとなると

もう一度めくって

サイズの確認をせねばならない、、、

二度手間、、、

時間が無駄😭

となっておりました〜。

 

 

そこで、今年からは

ヒートテックは畳まないように

しました^^

 

 

干す時からわざと裏返しに干します。

理由はサイズがひと目でわかるから❣️

 

f:id:oyakoasobikariyusi:20191209115840j:image

 

 

見た目が許せない私でしたが

今気になってるのは

そこじゃない!!

 

優先したいのは

分かりやすさと手間がかかる時間を短くすること。

 

たたむ時間もゼロ。

誰のものか探す時間もゼロ。

 

f:id:oyakoasobikariyusi:20191209115853j:image

 

今まで当たり前だと思っていたやり方も

実家や自分で決めていたやり方も

今何に困っているかをよく観察し

自分に問いかけると

より良い方法が見つかることがあります。

 

大事なのは、今、という視点。

前は合っていた方法だって

合わなくなる時だってあるのです。

 

ライフオーガナイズを知ってからは

チャレンジしてみる自分をゲット。

自分の良いと思っていなかった方法でも

試してみたら意外といいやん❤︎

と思える仕組みになりました。

本日はベレー帽まで風通し。

 

f:id:oyakoasobikariyusi:20191209120247j:image

 

みなさんが思い通りに

ラクに楽しく暮らせますように♡

 

 

******************

お問い合わせはこちらから

https://www.clear-river.jp/

友だち追加