いっぱいいっぱいはもう卒業!余裕が生まれる暮らしの作り方

片づけ、子育てや介護に関すること、関連イベントのお知らせを発信するブログです。ライフオーガナイザー。社会福祉士。3人の娘の子育て中。

20180318 福岡市市民防災の日イベント参加 26

今日は福岡市主催の『市民防災の日』講演会に備災ママスターズとして参加してきました
防災ママカフェセミナーは30分間のステージでの発表
三家庭の備蓄のポイントの中に、1分ほどわが家の備蓄のお話もさせていただきました
わが家の次女が食物アレルギーがあるから、その話をしてきました
今は少し大きくなったけど体調悪い時に、合わないものを食べれば、じんましん出たりかゆくなったり
アレルギーのある子のママや家族に自分ごとにし
てほしいから
まずはわが家から
まずは自分の子どもたちが食べられるように
災害が起きた時をいっしょに想定しに
次の防災ママカフェに
備えにきませんか?
******
【マナビ〜被災されるもコミュニティ形成に尽力する女性のお話をきく〜】
第1部の
【熊本・益城だいすきプロジェクト・きままに代表】
吉村静代さんの暮らしを教えていただきました
益城町は、35パーセント家屋全壊だったと
吉村さん自身被災したにもかかわらず、
とても前向きでたくましくそして凛々しく
避難所運営をされた方です
"日常生活の一日も早い立て直しこそが
とても重要"わたしにはそう伝わってきました
わたしたちは被災していません
今はまだ
けれど、未だ被災していないだけと考えてみたらどうでしょう
それを考えることができた機会でした
吉村さんまなびをありがとうございます

友だち追加