いっぱいいっぱいはもう卒業!余裕が生まれる暮らしの作り方

片づけ、子育てや介護に関すること、関連イベントのお知らせを発信するブログです。ライフオーガナイザー。社会福祉士。3人の娘の子育て中。

20180903 防災週間はじまってます! 83

ついに始まりました!防災週間
週末は、9月1日『防災の日』ということで防災キャンプが舞鶴公園で行われました🌱


防災ママカフェのブースは、
・防災ママカフェ(かもんまゆさん✖️備災ママスターズ福岡メンバーのクイズ方式)
・それぞれの家庭の防災リュックや防災ポーチの展示、説明
・参考になる本や絵本
・災害時を想定した非常食の作り方のデモンストレーション、試食🎵
などを行いました!
たくさんのブースがあり、そちらではお土産をたくさん配布していましたよ!
なんと防災ドローンなるものが。
ロボットが人間を助けるって、、、ほんとドラえもんとかアトムの世界が近づいてきたなと思ったのでした。
小雨の中、空を見上げて、これを開発した人の努力を想いました🍀


〜こどもたちも新学期。
いつもの生活になって、変化に対応するまでは体が慣れませんが、ぼちぼちできそうなことをやっていけたら、と思います。
暮らしと防災は、繋がっています。
今回は防災リュックに入れてたタオルを雨水拭きに使ったから、またタオルを入れておこうと思います!

友だち追加